FC2ブログ
大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
11 | 2006/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



大胆に日経平均の目標値を算定してみた!
 本日の日経平均は47円80銭高の1万6962円11銭、TOPIXは7.92ポイント高の1665.32と、ともに6日続伸して終わった。「強いですね~。」ついこの間まで「日本株なんてだめだ」といっていた海外投資家がせっせと日本株を買いに来ている。今日、米国のある投資顧問会社が日本株の運用会社54社にアンケートを実施したところ、88%が強気していたそうだ。「怖い、怖い…」。米国の資金運用では、投資顧問の運用姿勢は逆張り指標になっていることをご存知かな…。「投資顧問が強気したら売れ」と…。テクニカル指標をみると、日経平均のサイコロは9勝3敗、RSIは91.6とともに警戒ゾーン、騰落レシオは117.35とこれも注意信号。明日、日銀が「利上げ見送り」を発表し、1万7000円をクリアーしたら、とりあえず「好材料で尽くし」でいったん利食い。万が一利上げしたら、今まで織り込んだ分を全部吐き出さねばならない、というところか。どっちにしても目先狙いなら、前の高値抜けはセオリーどおり売り、を実行するところか。いっとくけど、弱気じゃないよ。前週での週足サイコロは8勝4敗で注意信号だが、これから5週間上がっても9勝3敗の売り信号にはならない。また、RSIも63ポイント台で中立ゾーン。まー、「果報は寝て待て」でもいいんじゃないか。
★ちょっと早いが、大胆に日経平均を予想してみると… 今頃から、日経平均の目標を算段してもはずれるにきまっているが、過去の例からいうと、日経平均の200日移動平均線からの20%以上の乖離がでるまでは上がる。今後、上昇ピッチが早まってくるので読みづらいが、大体、1万9000円以上がでてきそうだ。黄金分割係数や波動計算をしてみると1万9800円どころに目標が固まってくるので大体その辺りか…。
そんな馬鹿なと言われそうだが、今の日経平均のEPSは約860円。大手証券がいうように、来期も8%くらいの利益成長が期待できるなら、予想EPSは930円くらい。1万9800円を930円で割ると、PERは約21.3倍だ。去年の末はこれ以上に買ったんだから、これくらいは許してくれるだろう。馬鹿な予想をしてしまったが、だから「強き方針は変える必要が無い」といっている。ただ、年をはさむと為替の状況が変わる。物色対象も変化してくることは頭に入れておいてほしい。来年のテーマ「M&A」がらみをチェック。
★またまた出ました新日鉄の好材料 新日鉄の高株価政策を予想しておいたが、今日ブラジルの鉄鉱石産出会社と安定供給の契約を取り付けたというのがでてきた。それに刺激され、株価は584円高値まであり580円とまたまた続伸して終わった。この会社、一体どんだけ好材料を用意しているのだろうか…。この分だったら期末の業績の増額修正は半端なものじゃないかもしれないな。買収されないように、しゃかりきになって時価総額を引き上げにかかっている。最後は国内の鉄鋼会社同士の合併なんて、ことも…。今、買いたくても高所恐怖症で変えない投資家が、そろそろビルから飛び降りようとしている。前回の波動では250円台から200円上げたところで調整に入った。今回は370円をスタートにして、すでに200円以上あげた。高株価政策や仕手株作りでは、目先ばたばたする人は相場に乗ってもらいたくないもの。そこで、ふるいにかけることになるのだが…。そういえば「ふるわれて落ちる人にはなりたくない」とどこかのお好み焼きチェーンの大将がいっていたけどね…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK

スポンサーサイト





プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ