FC2ブログ
大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
11 | 2006/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



福井総裁が市場にサプライズをもたらした?
本日の日経平均は234円高の1万7011円、TOPIXは21.61ポイント高の1667.01と、ともに急反発して終わった。
★久しぶりのサプライズ
 目先は調整と思わせた昨日の引け味だったが、意外や意外、急反発し一気に1万7000円を突破してきた。ひさしぶりの「サプライズ効果」が出た。あれだけ利上げに執念を燃やしていた福井日銀総裁だったが、昨日の会見では景気見通しから強気の発言が影を消してしまった。市場は来年1月も利上げは無いと判断し見切リ発射的な買いが殺到。先物の買戻しも入り、株価全体を押し上げることになった。日銀では、輸出や設備投資の好調が個人消費に波及し、景気全体を押し上げる、と期待していたが、波及効果は出ないし、反対に設備投資に減速の兆しがでるなど、ことごとく日銀の予想を裏切る結果になっている。福井総裁がしおれた顔で会見をしたのも無理はない。おかげで、ユーロ―円が最安値を更新するは、債券市場では金利が急低下するはで、大荒れの一日だった。このブログをお読みの方には、日本の景気は世界にリンクした輸出と設備投資以外はだめといってきたが、はからずも短観の結果が示すことになった。しばらくは、鬼の居ぬ間の洗濯相場が続くことになるか。ただ、クリスマス休暇を控えて海外投資家が利食いしてくる可能性もあるし、無茶したら昨年と同じ目に遭うとの学習効果もあり案外冷静な相場つきになりそうだ。日経平均の次のポイントは1万7254円付近。ことし4月の高値を抜けば、次は1万8093円付近が急所にある。
★どうにも止まらなくなった新日鉄
 750円目標を唱えた新日鉄が今日16年ぶりに600円の大台をつけた。膨大な空売りを飲み込んでいるが、いよいよ信用買い残が増加に。個人投資家が買いついてきた。高株価政策が進行中で好材料が小刻みにでてくる、としたが、今日は「今年の粗鋼生産が過去最高に迫る」という観測記事が日経一面に掲載された。なにか、変ですね~。相場が止まりそうになると、好材料がでてきます。無理やりにも高株価がほしいようですね。余りの勢いのよさについていけない向きは、新日鉄の関連会社を買い始め、三晃金属などがあげていましたが、市場筋によると、新日鉄自身が一部関連会社の株式を買い増しているといいます。裾野が広がってきましたね。年末になっていよいよ面白くなってきました。
 中小型株を買って一年間何もいいことがなかった個人投資家ですが、少しは日の目を見るかもしれません。最近、中小型株が謂われない下げをしていましたが、一部海外ファンドが貸し株を利用して売り崩したという話もあります。この勢いで全体が上がれば彼らの買戻しで、意外高する銘柄も出てくるかも知れません。おかしな売られ方をした銘柄をチェックしてみたらどうですか。
13日に注目した新日本空調(1952)が、いよいよ離陸へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK

スポンサーサイト





プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ