FC2ブログ
大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
01 | 2007/02 | 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



まさに、うるさい(五月蠅)裁定業者!
本日の日経平均株価は202円31銭安の1万734480銭、TOPIXは26.12ポイント安の1716.28と、ともに反落して終わった。日経平均サイコロは6勝6敗、RSIは56.6、警戒信号を出していた騰落レシオは111.1に低下。
 
★文字通りうるさい(五月蠅)」裁定取引
 週末、今週か来週に分岐点が来るかもしれない、と書いたが、ちょっと早すぎる。商品筋が先物、オプションを使って売り仕掛けをしてきたらしい。今週末にG7とSQを控え、「ちょっと様子でも見ようか」と手控えていたところの間隙をぬってあれこれ弱気材料を並び立て売り崩してきた。とにかく「うるさい(5月蠅)」。まさに漢字の通りだ。ちょっと目を離すと、すぐ食事にたかってくる。利益を上げるためなら何でもする、という投資手法はなんとかならないものか…。裁定残のかなりな部分を彼らが占めているというが、逆にいうと、ここまで上昇してきたのも彼らが買い残高を積み上げてきたおかげという側面もある。短期には波乱要因だが、少し長い目で見れば裁定取引は中立要因(と、教科書には書いてあるが、とにかく気分が悪い)ということだから、放っておかなければ仕方が無い。週末に先先週の木曜日につけた陰線を気にしているようだ、としたが、結局、今日大幅な陰線を引きことになってしまった。三本新値も陰転した。多分、明日ぐらいはかさにかかって売り崩しに来るのだろう。週末のRSIが64なので、大きな崩れはないと思うが、場合によっては、週の移動平均までの調整くらいはあるかも…。結局、昨年五月につけた700円幅の週足陰線の中に押し戻されてしまうのか。TOPIXが早く、過去の高値を結んだ抵抗線のうえに出ないと、上がるものも上がれない。
 
★藤田観光の大株主が移動
 あまり銘柄の話は書きたくないが、日経の伝えるところでは、藤田観光の第2位の大株主、森トラストが持ち株を海外ファンドに譲渡するという。椿山荘など不動産の再開発を持ちかけたが、うまくいかなかったからという。だからといって、海外ファンドに譲ることは無いだろう…。このままでは、先日書いたとおりになってしまう。森トラストとしては、外資の圧力で再開発をやらせ、それを請け負うという作戦か…。これを一番心配していた。それが起こってしまった…。含みを持ち、有効活用していない企業はまだまだたくさんある。続かなければ良いが…。藤田観光さん、覚悟はよろしいか…。

 最近、注目してきた新日本空調(1952)が今日も値を伸ばしてきた。原子力関連、オフィスビルの照明コントロール、IT工場のクリーンルームと材料が豊富。前期決算で赤字幅を大幅に減らしながら、通期予想は
据え置いた。水曜日に決算発表するが、今度も据え置くか。会社情報どおりなら増配の思惑もある。悪地合に逆行高するだけの材料を内包しているか…。
 それと週末、予想屋さんの話を書いたが、今日、ゴールドマンザックスが三井造船の目標値を530円に引き上げてきた。N証券さん、お宅が格下げしたのは何だったの…。投資家はどっちを信用したらいいのでしょうか?アナリストによってそんなに違いが出るものなのですか。もしかしたら、何か、悪材料でももっているんでしょうか…?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK

スポンサーサイト





プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ