FC2ブログ
大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
01 | 2007/02 | 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



米国でも原油価格を巡り綱引きが…
本日の日経平均は16銭高の1万7292円48銭と小幅ながら続伸(?)、TOPIXは8.18ポイント安の1720.18と反落して終わった。日経平均サイコロは7勝5敗、RSIは49.13、騰落レシオは106.6といずれも中立ゾーン。
 今日も、奈良の町までお出かけしてきた。行く前に、エコナックが値上がり上位に入っていたので、「なーんかいやな感じ」と思ってでかけたら、やはりこんな感じの相場になっていた。日経平均はプラスといっても、値上がり470で値下がり1123ではお世辞にも強いとはいえないね。しかし、昨日の夜、チャートを見ていると、このエコナック、実にいいチャートをしていた。場末のスナックで見つけたかわいい子に、ちょっとちょっかいを出してみようか、というような感じの動きをしていた。多分、食いついたらどっかからお兄さんが出てきて、痛い目に遭うのだろう。いや、失礼!どんな誘惑に駆られても自分の信念は曲げないぞ!
 全体相場は弱含んでいるが、昨日と今日と二日間、陰線ながら下ひげを引いて終わっている。普通なら強気になりたいところだが、そろそろ25日線が覆いかぶさってくる。もうちょっと、戦局を眺めていよう。

★米国で始まった物色対象論議
 続けてお読みいただいている方は、原油価格の動向によって相場の物色対象が変わってくると書いたことを、知っておられるはず。昨年7月に原油価格がピークをうち、下落したが、この間ハイテク株優位の展開が続いた。昨日の米国では原油価格が大きく下げたが、とたんに、SOXXが上昇。ハイテク株が物色された。ただ、原油価格は57ドル台をキープしているので、エネルギー株も買われ、両者の綱引きが繰り広げられた。結果的に、ニューヨークダウは変わらず、一方、NASDAQは上昇といパターンになった。原油価格安でハイテク株が綱引きに勝ったということだ。この動きを見ても、株式市場が原油価格の動向を気にしていることが分かる。日本市場ではNASDAQ高や任天堂DS効果を受けたミツミ電機高に刺激され、ハイテク株が堅調だった。でも明日はどうなるか。投機筋の手元には流動性が蓄積されつつある。これがどこの市場に行くかで流れは変わる。ポイントは原油価格。いまポジションを一方向に傾けるのは怖い…。

★オーミケンシが高値引け、名鉄も大台代わりへ
 昨日含みについて書いた。例題にオーミケンシ(3111)を使ったが、今日は166円高値引けしてきた。1月29日にわけの分からない商いをして急騰、30日にどっかの新聞が取り上げ168円高値をつけたが、29日に買った連中が利食い、値を消して終わっていた。多分、ディーラーや早耳筋が細かな利ざやを狙って介入したようだが(これってインサイダーと違うの?)、このときのしこりを心配していた。明日は、決算発表なので、その辺の思惑も絡んでいるのだろうが、何とか戻り高値更新といってもらいたいものだ。週足チャートは13週線にそって上昇しており、そろそろ上放れが期待できる。問題は、1月末に買い付き、逃げそこなったとろーい筋の玉がどれほどあるか。とにかく、今回の相場の波動は、230円台を目指している。日本経済を牽引する中京経済のライフラインを握る名古屋鉄道も順調に値を伸ばしている。本来休むところで休まない。ちょっと気になる…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK

スポンサーサイト





プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ