FC2ブログ
大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
01 | 2007/02 | 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



コード番号「○○○1」番銘柄が脚光?
 本日の日経平均は117円12銭高の1万7621円12銭、TOPIXは10.81ポイント高の1755.90と、ともに続伸して終わった。日経平均サイコロは8勝4敗、RSIは58、騰落レシオは113と、いずれも中立ゾーン。先週末の宿題になっていた日経平均の3本新値は本日陽転。明日から、また強気が増えそう。
 休みの間に銘柄チェックしようと思い、チャートブックを買いに行ったら売り切れてなかった。ついこの間までは、何冊も売れ残っていたのに…。昔、先輩から教わった話がある。「株が天井に近づくと町の書店のチャートブックが売れる。大底が近づくと、町の書店はさっぱり売れず、反対に、北浜や兜町の方で在庫が無くなる」―読まれてどう思われるかは個人の自由。けだし、プロとアマの違いを良くあらわした話だ。ただ、奈良の田舎の本屋だから、もともと仕入れが少ないせいもあるだろう。ただ、予想以上に素人が動いてきていることは間違いない。
 さて、海外市場が波乱含みなので、安いと思っていたら、また、いつもの外国証券から先物にまとまった買いが入り、急反発した。G7で円安に関して何か出ると思っていた連中がポジション調整したのだろう。そろそろ、株価操作が簡単にできる欠陥商品「日経平均先物」は何とかしてほしいものだ。先物は、資金力が必要なTOPIX型だけでいい。
 以前から書いているように、今は、1万8000円の手前から1万8200円どころを目指す道中にある。

★コード番号○○○1が面白い?
 最近、日経平均とTOPIXとの倍率を示すNT倍率が急接近している。そろそろ、10倍を割りそうな勢いだ。小型株や値嵩株の影響が大きい単純平均型の日経平均と異なり時価総額重視のTOPIXは大型株の影響が大きい。個人の投資家には関係ない、といわれそうだが、最近、東京電力(9501)、三井不動産(8801)、新日鉄(5401)、東京ガス(9531)など老舗企業の新値更新が続いている。いずれも、コード番号が○○○1や其の付近の銘柄が賑わっている。いろんな事情があるようだが、この背景には、大規模な自社株買いがあるようだ。新日鉄も今回の大相場の前に、1億株の自社株買いを実施している。実施企業は、不動産や電気通信、化学、不動産など広範囲にわたっているが、その中心は日本の基幹産業群。「何か」あったら、体制が困る企業ばかりだ。「何か」とはなにか?以前からしつこく書いてきた「M&A」だ。最近の事業法人の買いは自社株買い、安定株主作りから、系列企業の株の買い増しへと変化してきている。あきらかに、M&Aを意識している。最近、三菱化学が三菱樹脂との経営統合を発表したが、とにかく、「規模が大きくなりたい、利益を増やして株価を上げ、時価総額を増やしたい…」という、企業の意図がみえみえだ。このあたりを、良く考えてほしい。レポートでNTTを取り上げたが、「何でNTTなんだ」とお叱りを受けた。これまでの説明で、良くお分かりのはずだ。ちなみに、NTTのチャートを見て見られるといい。じり高から先週放れて着たばかり。押し目は積極的に狙える。一貫注目の7011三菱重工業もいよいよ700円に王手をかけてきた。まだまだ、相場はこれから。成長力の無くなった老舗企業なんか買えるか、といってしまえば話は終わり。好き嫌いを行ってる相場じゃないよ!

★誰がもってるの?
 最近、オーミケンシの検索から、このブログにアクセスしてくる件数が多い。つい、この間書いたからそのせいもあるのだろう。前にも書いたが、一度評価替えしているので、含みの大きさでは魅力には欠ける。今後は、土地の利用をどう図っていくかが、思惑材料。アクセスの多さでも分かるが、個人投資家が買いついたようだ。とにかく、1月末の変な商いがよくなかった。今日も10万株単位の投げ物が出ていたようだが、まだ、どこかに固まってあるのだろうか。大きなしこり玉があれば、仕掛けるものも仕掛けられない。ただ、週足、月足は非常にいい。先週末の安値が157円、今日の安値が157円で不十分だが、毛抜きをつけた。13週の移動平均も157円近辺。なにかあるとしたら、明日か…?
 目先ばたばたしなくても、この株には、来期中までに「何か」を何とかしなければならない事情がある。それがあれば、いやでも株価は上がる。それまで待つ根性があるか…?

 レポート直近で再度取り上げた荏原は予想通り決算発表で下げたが、大台は割らなかった。買い損なったらごめんね!おなじくレポート銘柄のOKK(6205)が、そろそろ値幅効果を発揮か?
 馬鹿みたいにたくさん書いたが、本当は、中国とインドのことを書きたかった。何かあるなら、このどちらかから。書きつかれたから、次回に譲る。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK

スポンサーサイト





プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ