FC2ブログ
大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
03 | 2007/04 | 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



原発関連は「理想買い」の段階。
 本日の日経平均は52円67銭安の1万7491円42銭、TOPIXは9.80ポイント安の1720.72と、ともに3日ぶりに反落して終わった。日経平均サイコロは8勝4敗、騰落レシオは99、RSIは65だった。日経平均の上下幅は僅かに100円しかなく、見送り気分の強い一日だった。指数が加熱しかかっていたので今日は良いお湿りだったというところか?今晩のニュヨークの動きがポイントだが、週末にイースター休暇を控えており、たいした期待もできないというところか…。

★やはり抵抗ラインを意識しているか?
 1万7500円台に入ってくると、途端に動きが鈍ってきた。ニューヨーク高、円は118円台後半ということで、相場環境的には申し分なかったが、やはり仕掛けきれない。レポートでは詳しく説明しているが、このゾーンには2003年の大底打ち以来の抵抗ラインが通っている。抜ければ2万円近く、抜けなかったら2進1退で時間をかけて抵抗ライン抜けに挑戦する、といった大事な位置にいる。もたもたするのも仕方が無いところだ。当面は「サプライズ」の材料待ち。そのうち、レポートで使ったチャートを掲載したいと思うが、関心がある人は週足チャートで、2003年底打ち後の最初の高値と次の高値を結び、その線を延長してみれば分かる。抑えられたときの株価の動き、このラインを抜けた後の動きをみれば、このラインがどれだけ重要なものであるかが分かるはずだ。今、時価はこのラインを抜けたか抜けないかという微妙なところにいる。

★広がりを見せる原発関連
 原子力発電所関連人気が広がりを見せている。今日も日立と東芝が新値をとった。ともにレポートで上がる背景をじっくり書いた銘柄だ。東芝は同じ原子力関連の栗田工業とともに、レポート直近号の注目株としても取り上げている。原油価格の上昇や地球温暖化の影響で、クリーンエネルギーとしての原子力発電へのニーズが高まっているが、すでに、燃料ウランの奪い合いが始まっており、やがて原発建設ラッシュが始まりそうな勢いだ。米国では、20数基の建設計画が示されている。これまで日本勢は国内の建設だけに限られてきたが、海外有力企業との提携や買収を通じ海外進出への足がかりもつかんでいる。新たな収益源が従来部門に上乗せされた格好だ。今日は、三菱加工機などプラント関連へも広がりを見せ始めた。このコーナーでも一貫注目してきた荏原も今日新値をとり、600円大台乗せを果たしている。
先行した造船・重機関連は現在エネルギー充填中だが、移動平均線との乖離修正が終われば、本命の三菱重工とともに、またで直ってくる。
 何度も書いてきたが、今日の新日鉄の動きと、日立・東芝の動きをよく比較して見ることだ。素材から加工への流れは着々と進んでいる。新日鉄に関しては、M&A部分でいくらかさ上げされていたかが読めない。だからしばらくは業績に見合う株価がいくらなのかを模索しなければならない。気の短い投資家は乗換えを始めている。流れの変化をしっかりと見極めることが大事だ…。
 株は「理想買い」の時の値幅効果がもっとも大きい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK

スポンサーサイト





プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ