FC2ブログ
大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
03 | 2007/04 | 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



鮮明になった「素材」から「加工」への変化
 先週末は子供の入院騒ぎでブログの書き込みどころではなく、失礼した。今日も病院通い。次は転院で手術ときた。もう勘弁して…。
 さて、本日の日経平均は258円98銭高の1万7743円76銭、TOPIXは21.02ポイント高の1738.16と、ともに急反発して終わった。日経平均サイコロは7勝5敗、騰落レシオは110、RSIは69だった。今日の上げで三本新値が久しぶりに陽転した。4週間位1万7500円を頭にしてもたついていたが、どうやら動きが出てきた。ただ、まだ一目均衡表の雲の中にいるので、本格的に強気をするのは抜けてからにしたほうがよさそうだ。

★やはり海外から…
 「米国の雇用状況が好調で、景気の底堅さが確認された」、「為替が119円台の円安水準で固まってきた」、「海外市場が上昇基調」など、海外要因のプラス材料が手がかり材料にされて、一気に上伸してきた。しかし、先週と比べると景色はどこが変わったの?という感じだ。先物市場で米国株が高かったし、多分今晩の米国も高いだろうという感じで、円安関連を買った、というところか。また、新年度入りし、国内ファンドの手元に新規資金が入ってきたはずで、打診買いを入れてきた可能性もある。ただ、出来高、売買代金とも今一。注意しないと、1月ごろに買った海外投資家が、国内ファンド筋の買いに利食い玉をぶつけてくる可能性もある。当面、今回の戻り相場では、2月末の週足長大陰線の寄り付き1万8219円付近を目指すことになると思われるが、問題は来週からぼちぼち始まる3月決算発表。企業経営者が、米国景気の減速や為替の円高を予想すると、今期決算予想で良い数字が出てくるわけは無い。したがって、前期決算は大幅増額修正だが、今期は横ばいとか小幅な増益しか出してこない可能性もある。そうなると、増益なのに売られることも考えておかねばならない。ただ、評論家諸氏も同じことを言っているので、そうならないことも考えられる。だから、今の相場を見通すことは難しい。私はテーマ株買いを主眼にすえているので、ひたすら決算発表が終わることを待っておく。

★やはり本物!素材から加工型への転換。
 「新日鉄」と「東芝・日立」の動きを見ておくようにとアドバイスしてきた。今日これだけの好環境のなかで、新日鉄は安く、一方の東芝、日立は高く終わってきた。特に東芝は連日の高値更新で、今日は17円高の873円で終わってきた。「これから東芝が日立の株価を追いかける」と書いたのはつい最近のことだが、予想通りサヤが詰まってきた。そろそろ、同じ原子力関連の三菱重工も動き始めるかもしれない。とにかく、素材から加工へは新しい流れとして定着してきそうだ。おなじ加工型産業の荏原も今日は43円高の685円と新値を更新して終わった。レポートで最初に取り上げたのは昨年の11月410円台だったが、その後何度も注目してきた。このブログでも、中国の第11次5ヵ年計画に引っ掛けて何度も書いてきたはずだ。ここに来て、11日に中国の温家宝首相が来日する。経済問題の話があるるが其の中でも省エネや環境保全で日本の協力を求めてくるのは必至。これが、荏原の株価を刺激している。今はまだ理想買いの段階だが、ひょっとすると同首相の来日が材料出尽くしになる可能性もある。新規買いは要注意だ。とにかく、ここからは、決算悪で売られたテーマ株をしこしこと拾うことに徹底したい…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK

スポンサーサイト





プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ