FC2ブログ
大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
04 | 2007/05 | 06
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



だんだん表面化してきたM&Aへの流れ
9日の日経平均終値は91円28銭高の1万7748円12銭、TOPIXは12.38ポイント高の1745.01と、ともに反発して終わった。日経平均サイコロは6勝6敗、騰落レシオは93、RSIは53。ここで使っているテクニカル指標に過熱感はないが、他の指標ではそろそろ加熱サインを出すものもでてきた。

★やはり本物か?ダイヤモンドの持ち合い放れ
 以前から、日経平均の日足は、ダイヤモンドというひし形を形成。株価が持ち合い離れを演じる最終局面にあるとしてきた。このパターンは
個別銘柄でも良く出てくる(最近では横浜ゴム)が、このパターンが出ると、上下どちらか動いたほうに付け、というのが鉄則。レポートでは、「ファンドや個人の大口投資家のキャッシュポジションが積み上がっており下に行くことは考えにくい」として、強気方針で行くように書いておいた。どうやら、上放れの様相を呈してきたようだ。
 今日のところは、大型株を中心にした裁定がらみの動きが入り、先物ショート筋の買戻しを誘ったところもあるなどテクニカルな要因もあるようだが、鉄鋼や造船など大型株の回転が効いていることを考えると、当面は、2月高値に挑戦する波動に入ったとみてよさそうだ。ただ、2月末からの長大陰線は強力なので、当面はこの寄り付き近辺がもどりの目処になりそう。

★テレビとアルコアのM&Aが新日鉄のM&A思惑を再燃させた…
 新日鉄が今日も上伸し、880円高値引けしてきた。一時期、ミタルスティールの会長が新日鉄M&Aの話を否定した、と伝えられM&Aで上昇した分を訂正する相場に入っていたが、一昨日のNHKの放送で、新日鉄の持つ精錬技術に並々ならぬ関心をしめしていることが分かり、市場の反応は変化していた。その渦中で、米国のアルコアがカナダのアルミ大手アルキャンにM&Aをしかけたことから、思惑が一気に再燃したという格好だ。どうやら、怖い相場が始まりそうだ。投資家の関心は、業績の数字ばかりにいっているようだが、4月中旬ごろから、新規に登場した大株主の状況が次々に発表されていることをご存知だろうか。このブログで一貫注目してきた荏原だが、先日、世界的な規模のファンドがいきなり10%近い大株主として登場。このほか、東芝や三菱ケミカル、大日本インキなどにも新規の株主が登場してきている。
 最近、スティールパートナーズの動きが激しくなってきたが、彼らは、M&Aをライバル会社に持ちかけ、自分はグリーンメーラーとして動き、持ち株の高値売却を図ることを良くやる。
 株価の形成要素は業績〔配当原資)だけではなく、経営参加権や残余財産分配請求権によっても作られることを忘れてはいけない。
 なんだか、無理やりにM&Aへの流れが出来つつあると思うのは私だけだろうか…。片倉工業は今日変わらずだが、出来高が20万株を超えている。近々、何かが起こるのでは。同じ、含みの三越も今日変な動きになってきたヨ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK

スポンサーサイト





プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ