FC2ブログ
大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
06 | 2007/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



当面は個別材料株で波乗り相場…
 10日の日経平均は9円31銭安の1万8252円67銭、TOPIXは3.03ポイント安の1789.20と、ともに反落して終わった。日経平均サイコロは7勝5敗、騰落レシオは97、RSIは52だった。

★やはり個別株物色
今日は特に書き込むことも無いが、米国の株価が高くなるにつれ、亜鉛や銅など非鉄市況も強くなり始めた。7月に入って期後半へ向けてのポートフォリオ作りが始まっているので、米国の金利上昇で価格が下がっていた非鉄を組み込み始めたのだろう。一時期ニューヨーク株が危なかったので、債券市場に移し変えていた資金を引き上げ、商品の方に移しているようだ。結果、債券価格が下落(金利上昇)している。市場の関心は4-6月の企業決算と自社株買いに移っているので、当面は無視されるかもしれないが、やはり6月につけた5.2%台に入ってくると、見過ごすことは出来なくなる。しばらくは、商品、金利、為替、株価、景気…と注目するものが増えそうだ。
 ただ、物色意欲は思ったよりも強い。今日も原子力関連、新型航空機関連など個別材料株が大いに賑わっている。それに今日は、日立とGEが原発受注を目指し、米国で合弁会社を作る、ときた。それに選挙対策もかねているのだろうが、2011年に始まる地上波デジタル放送向けの安価な受信機の開発を支援する、と報じられ、関連株が値を飛ばした。主力株はしっかり休憩しているので、しばらくは周辺の中小型株で幕間をつなぐことになるんだろう。ただ、いい加減にしといてもらわないと、昨年の1月みたいに材料も無い株まで扱いだすと相場の質が悪化し、いったんは下げをみることになる。
 余り爪を伸ばさないことが大事だ。今日の日立とGEの提供では、日立プラントテクノロジー(1970)が注目される。日立の意を受けていたのか、すでに米国に原発受注を目的にした事業所を設立し、準備を整えている。レポートで取り上げたが、そろそろ上昇第二ラウンドに入るころだ。同じく、東芝からの原発関連クリーンルーム受注が期待される新日本空調(1952)だが、業績の下方修正で売られチャートが崩れていたものの、再び900円~1000円のボックス圏に復帰してきた、もう少し関連人気が広がると、株価的にも面白くなってくる。
 航空機関連では、炭素繊維が話題になっているが、日東紡(3110)のガラス繊維も旅客機用のトイレで使われており、穴株としての魅力が十分だ。
 昨日発行したレポートの特選株も今日5%近い上げになった。ちょっと早すぎる感じがするが、仕方がない。航空機関連で取り上げたが、四季報の業績評価は結構厳しい。しかし、アジア向けは30%以上のび、欧米向けも二桁の伸び。これは大したことは無いと東洋経済は読んだんだろうが、6月末、製品価格を平均で15%値上げしたことは、計算にいれているのだろうか。8月1日から実施されるが、下半期から業績は飛躍的に伸びてくるはずだ。今年は、こんな感じの会社がたくさん出てくる。新聞(業界紙)に載る材料に飛びつくのではなく、自分で情報を作り出して買うことが大事だ。
 とにかく、米国の株価と債券市場の動きをしっかりみることだ。
 それと、書き忘れそうだったが、昨日のスチールパートナーズへの高裁判断は過小評価しないことが大事。海外ファンドも初めてのことで今は面食らっているが、今後どういう行動をとってくるか…。今の相場が外人頼みになっているだけに細心の注意を払ってみていこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK

スポンサーサイト





プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ