FC2ブログ
大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
07 | 2007/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



今日のへんてこりんな相場は何?
 本日の日経平均は141円32銭高の1万7170円60銭、TOPIXは14.77ポイント高の1683.81と、ともに続伸して終わった。日経平均サイコロは5勝7敗、騰落レシオは67、RSIは22と依然底値圏を暗示中。
 
 コマツや新日鉄など最近の人気株の動きをみていて、「変だな」と思っていたが、今日は、極端に其の動きが出てきた。最近好業績を発表してにぎわった株がストップ安寸前まで売られるかと思うと、金利上昇や内需不振の建設・不動産・小売が買われる…といった具合だ。単なる、ファンドの玉の入れ替えなら、こんな派手な動きにはならない。
 全体の出来高は昨日の25億株が今日は38億株に急増。売買代金も3兆5700億円から5兆2670億円に増加している。どう考えても変だ。明日の寄付きなら、SQがあるので理解できるが、今日の増え方はなんかおかしい。中小型株のなかにも、突然場に売り物がさらされて急落しているものが多い。板なんて関係無しに売っている。
 
 どうやら、海外大手証券系のヘッジファンドの解散が絡んでいるかもしれないという。ヘッジファンドは、日本国内では輸出関連は強気で買い、内需関連は弱気で空売り、という、「ロング・ショートポジション」を取っているところが多い。これを、一気に反対売買で解消した、という格好だ。小物まで処分しているところをみると、単なるポートフォリオの調整だけではなさそう。やはり、本国でサブプライムがらみで大損こいて、解約が急増していることへの備えかもしれない。
 
 そういえばこの証券会社…。昨日のニューヨーク市場は引け前に急落しているが、この証券会社がなにか発表するという噂が流れて、市場の不安心理をあおり乱高下したもののようだ。結局、噂が否定されて事なきを得ている。ただ、以前から、サブプライムローンがらみで傘下のヘッジファンドが傷んでいることは周知の事実だから、案外当たらずとも遠からずだ…。
 しかし、板がうすいところにあんな売り方をされてはたまらない。注目している株がいきなり下げ始めただけでなく、どこの馬鹿かしらないが、ストップ安のところに買い注文まで入れてくれるから、何かあったと思い必死で調べたが、何にも出てこなかった。結局、ドスンと下がったままで終わってしまった。
 明日は、あちこちで追い証に追われる投資家が出てくるのだろうな…。最近の新興市場の不自然な下げも、案外このあたりに答えがあるのかもしれない。
 
 まあ、ニューヨークはとりあえず陽戦3本をつけたので、目先は大丈夫なんだろう。でも、昨日も詳しく書いたように、サブプライム問題と金融市場の収縮は一朝一夕で終わるようなものではないはずだ。今日の動きが読みどおりだとすると、今後も同じような動きが繰り返されるようになるかもしれない。しばらくは、荒波にもまれる小船のような展開になりそうだ。船酔いを我慢して、相場についていくか、しばらくは、陸の上に上がっておくか…どっちにしても面白くない、ややこしい相場だ…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK

スポンサーサイト





プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ