FC2ブログ
大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
07 | 2007/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



「曲がり屋」ブッシュの策に期待して良いのかな…?
 週末31日の日経平均は415円27銭高の1万6569円09銭、TOPIXは40.02ポイント高の1608.25と、ともに大幅続伸して終わりました。日経平均サイコロは6勝6敗、騰落レシオは86、RSIは46でした。

 今日の動きは一体なんだったんでしょうね。午前中は鉱工業生産指数が注目材料でした。新潟中越沖地震の影響で自動車の生産が停滞しましたので、大幅に落ち込むと思われていたのが、ふたを開けてみれば僅か0.4ポイントの落ち込み。加えて、8月以降の見通しが明るかったもので、高く推移していました。為替も115円後半から116円台に入っていたほか、ニューヨークダウ安にもかかわらずNASDAQが高かったことも輸出ハイテク株買いを誘っていました。

 そこに飛び込んできたのが、ブッシュ大統領のサブプライムローン破綻者への救済策を発表する、という話し。皆の関心は、バーナンキFRB議長の講演に集まり、見送り姿勢を強めていましたから、まさに大統領の発表は「サプライズ」な刺激材料になりました。冷静に考えると、国が借金を肩代わりするか、家を買い取るくらいしか有効な策は無いような気がするのですが、サブプライムの悪夢にうなされていた市場としては、わらにもすがりつくような思いだったのでしょうね。どんな話になるか分かりませんが、肩透かしを食らわすような策だったら、せっかく落ち着き始めた短期金融市場がこれまで以上に波乱する可能性も出てきます。

 アフガン・イラクで失敗、北朝鮮では屈辱的な妥協をし、日本に対し背信行為(テロ指定国家解除?)をしようとしています。また、エネルギー問題の決め手みたいにしてやったバイオエタノールは世界の食料価格を押し上げ、金融テクノロジーを駆使して開発したローンの証券化は「単なるリスクの飛ばし」として、世界に迷惑をかけまくっています。もうこれ以上は、おかしなことはしないで欲しいものです。まさか、最後の最後に、イラン攻撃なんていう馬鹿なことをするなんてことは無いでしょうね。とにかく、どんな対策なのかじっくりうかがってみたいものです。ブッシュ大統領が大風呂敷を広げている傍らで、バーナンキFRB議長が、「市場は利下げ期待に走りすぎている。やはり、インフレ退治を優先し、9月の利下げはしない」なんて言ったらどうなるんでしょうね。
 
 とにかく、サブプライムローン問題は、今や証券化商品全体への不信感につながり、果ては、消費者ローン、自動車ローンへと広がりをみせています。問題の、根本は、何処がどれだけやばい商品をもっているか、という点に移っています。一番の対策は「情報公開」だと思うんですがね…。

 とにかく、ブッシュ大統領のサプライズプレゼントのおかげで、日経平均も急伸しました。おかげで、週足では2週連続の陽線になり、期待感を抱かせる終わり方になりました。でも、来週は、以前から指摘してきた関門に差し掛かってきます。先々週、日経平均は約1500円幅の大陰線をつけています。これからの課題はこの寄り付き1万6791円を上回り、この長大陰線のなかから抜け出すこと。今回の、日経平均の戻りでも、2月の長大陰線を抜けきれず、結局下方に引きずり込まれています。
 今も状況は同じ。先々週の長大陰線を抜けない限り、下方への圧力はなくなりません。今日、主力株も高値で終わっているものが多いのですが、月曜日の戻り高値を抜けきっていないものも多くあります。今週買えなかったといって来週安易な気持ちで買いに行くのは禁物です。よく、休みの間にでてくる米国情勢を読むことが大事です。

 昨日は、単純平均を調べるように言いましたが、見てみましたか?日経平均やTOPIXとは似ても似つかない動きをしていたでしょう。あの動きと下落率が、今の相場の実体なのです。今後、注目すべきは、玉のほぐしが効いた単純平均型の中小型株ではないか、と思っています。最近の、値上がり上位をみても、ここ最近顔を見せていなかった銘柄が増えています。新興市場を含め、銘柄研究を始めてみてはいかが…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK

スポンサーサイト





プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ