fc2ブログ
大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
07 | 2013/08 | 09
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



円の落ち着きに加え、懸念された中国市場が反発したことを好感。先物主導で反発して終了
 暑いです。血圧の薬が切れましたので、きつさが倍増です。急いで書いて、病院に処方箋をもらいに行きます。

 さて、本日の日本株は、先週末の米国株が下落したものの、朝方発表された貿易統計で数量ベースの輸出が増加したことや、産経新聞が羽田空港跡地を特区として再開発するとの方針を報じたことを好感。買いが先行し、前週末の終値を小幅に上回ってスタートしました。ただ、米国の金利が2年ぶりの水準に上昇、QE政策の不透明感などが残り、全般に売り買いが手控えられるなか、羽田再開開発関連や、低位小型株が短期資金を集め急伸していました。誤発注問題があった中国市場が下落して始まると、先物売りが入り、日本株もつれ安。日経平均は昼前にこの日の安値1万3589円(前週末比61円安)をつけています。ただ、売り一巡後は、再び先物に買いが入り裁定買いに支えられ指数はプラス圏に浮上。後場に入っても、ゼネコンやセメントなど財投関連に幅広く買いが続き、指数もプラス圏を維持。引けにかけては、いつも通り、大引けのブルベアファンドの先物買いを当て込んだ先回り買いが、先物に断続的に入り、裁定買いから日経平均は高値引けして終わりました。出来高は、14億4356万株、売買代金は1兆2566億円と、ともに今年最低の商いになりました。騰落状況は、値上がり1101、値下がり493。

 まあ、週明けで海外投資家の動きも鈍いし、内外で不透明要因が増しており、大口の投資家は動けない…というところですね。この出来高が日本市場の実力、というところでしょう。ただ、参院選後、なんでもできるようになった安倍首相ですが、野党に都落ちした時はおとなしくなっていた派閥や族議員が、様々な場面で圧力をかけはじめたようで、首相の影が薄くなってきたように感じます。先週の、消費税の見返りの法人税減税の検討指示と、のちの菅官房長官の否定発言。それに続く、麻生財務大臣の、「法人税減税は効果なし」発言など、市場の期待感を打ち砕くような動きが続いていました。それだけに、今日産経新聞が伝えたような前向きな話しが出てくると、市場は「期待感」を持って飛びついてくるわけです。アベノミクスの根幹は「期待感の持続」にあることを、どうも麻生さんはわかっておられないみたいですね。

 まあ、8月前半は8月15日の終戦記念日を控え、中國と韓国がオーバーヒートしていましたので、マスコミも「憲法改正」や「靖国問題」に傾斜していたことで、どうしても、経済対策のことが忘れられていたような格好になっていました。海外の投資家も、おそらく、安倍首相は、経済対策や構造改革よりも、憲法改正や安全保障のほうに政策の重点を置き始めたのでは…との疑問を持ち始めたようです。真意のほうはわかりませんが、いずれかの時点では、経済政策と構造改革が最優先課題であることを表明する必要があると思いますね。QE縮小懸念に加え、FRB議長人事に絡んで米金利が急伸。世界的な資金の流れが変わろうとしているときに、安倍政権が経済対策のことを忘れ、憲法改正問題にのめりこんだりすると、海外投資家が抱いてきた「期待感」が失望感に変わり、一斉に、資金を引き揚げることにもなりかねません。インドはひどいことになっていますね。

 今日の引け値で、日経平均サイコロは6勝6敗、RSIは48%、25日線かい離は-2.8%、騰落レシオは87%…。まだまだ、整理不十分。レポートでも書いたように、伸びしろのある企業業績が下値を支える一方、9月に入ると山ほど控える不透明材料が頭をおさえる…結局、大きくは動けないということで、まだまだ、三角持ち合いの範囲内の動きが続く…ということでしょうか。レポートの継続注目株の空港施設、今日はストップ高でしたね。大成建設、名村造船、BMLも順調に値幅を拡大しています。まあ、ヘッジファンドの連中が存続の命運をかけて勝負していますので、9月のメジャーSQまでは、ちょっとした材料でも針小棒大に解釈して仕掛けてきますので、指数的には、あまり予断を持たないほうがいいのかもしれませんね。明るさを増している欧州を別にして、日本も、米国も、中國も、新興国も今は不透明感が支配している。
 そろそろ、病院に行く時間です。
※レポート購読会員を募集しています。関心のある方は、レポート案内を見るか、メールフォームにて、直接、お問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサーサイト





プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。




***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ