FC2ブログ
大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



週明けの日本株は、円高や安倍政権への懸念から指数は続落したものの、出遅れ好業績株を買う動きが強まり、物色範囲は拡大へ。
 国会では、「言った、言わない」の不毛な議論が続いています。不正を働いた疑惑が政府側にあるとするなら、挙証責任は攻撃する側にあるのですが、これも、状況証拠ばかりで詰め切れない状態。飯をおごったの、おごられたのとの議論になって、嘘を言ってたら辞任する、しないの話になると、見苦しいとしか言いようがない状態。大体、北朝鮮の暴発があった場合の国防や戦闘態勢に入った時の邦人救出や難民問題をどうするのか…。まして、薄日状態から抜け出せない経済に活を入れるにはどうしたらいいか…など、課題は山積しているはずなんですが…。野党は安倍内閣の支持率を低下させたことで、鬼の首でも取ったような気になっているようですが、悦に入っているあいだに自らの支持率も落ち込んでいる状態を自覚しているんでしょうか。今回の問題は、おそらく結論は出せないものと思われますが、与野党はどこで幕引きを図るかの線引きくらいはしておいたほうが良いと思いますが…。そうして置かないと、上空をミサイルが飛び交っている中で、森友が加計が…と、不毛の議論を繰り返し、世界の笑いものになるかもしれません。まあ、冗談半分、本気半分ですが…。

 先週末の米国では、トランプ大統領が就任以来、報道官を務めてきたスパイサー氏が広報体制の見直しに関する人事への不満から辞任。ロシアゲート解明のための、大統領娘婿(24日)、長男(26日)の議会証言が行われることや、法律顧問団の編成替えをしたことなどが、政権の先行き懸念を強め、リスク回避の債券買いや、円買いが強まり、円は、一時111円01銭まで、上昇。これを嫌気し、CME日経平均先物は、大証先物終値を100円下回る1万9980円で帰ってきていました。週明けの日本株は、この状態を引き継ぎ、朝方から売り先行でスタート。海外先物筋の売り仕掛け(株先物売り・円買い)も入り、裁定解消売りや主力株への売りもあり安寄り後も下げ幅を拡大。前場半ばに日経平均は、この日の安値1万9901円(前日比198円安)をつける場面もありました。売り一巡後は、先週、予想を上回る第一四半期決算を発表していた北の達人安川電機が続伸したことを好感。この日好決算を発表した銘柄が買われたほか、先週、大手証券がレーティングを開始した小型成長株が買われだすと、新興市場株や好業績が期待できる出遅れ株が幅広く買われだし、指数の動きは冴えないものの、値上がり銘柄数は引けにかけ増加に転じていきました。

 結局、日経平均は、前週末比124円08銭安(0.62%)の1万9975円67銭、TOPIXは、8.42ポイント安(0.52%)の1621.57ポイントと、ともに続落。、出来高は、前週末比2741万株増の15億6143万株、売買代金は、804億円減の1兆9163億円と、前週に続き薄商い。騰落状況は、値上がり1061、値下がり812と、引けにかけ物色範囲が広がり、値上がり数は1000を超えています。
 今日の終値での日経平均サイコロは、6勝6敗、TOPIXは5勝7敗と、ともに低下。日経平均RSIは、53%→46%に低下。25日線かい離率は、+0.03%→-0.59%と、再び、25日線(2万0094円)を割り込んできました。25日線の対応点が上昇してくることから、25日線が下落してくる可能性もあり、指数の動きは厳しくなりそう。騰落レシオは119%→117%と高水準を維持。かさ上げ的な動きが続いていることを示しています。

 今日も、NT倍率は12.32倍に低下しています。小型株が賑わっており、TOPIX優位の展開が続いていることもありそう。8月1日から、海外ファンドのマネージャーらは、バカンス入りしてきますので、値上がりした主力株はいったん益出して休みに入るということでしょうか。好業績にも関わらず東京製鉄が材料出尽くし…で売られた、ということですが、案外、ポジション整理という側面もあったのでは…。海外の大手投資家がもっていないような小型株が買われているのを見ても、このあたりを嫌気している感じがします。また、12日のイエレンFRB議長の議会証言以来、「債券売り・ドル買い」の環境から、「債券買い・ドル売り」の環境に激変。シコリ玉を抱え込んだ投資家も多く、しばらくは円安にはなりにくそう。先週18日現在の円売り残は16万4000枚以上に膨らんでいます。

 今週は、ロシアゲート関連やFOMCなどがありますが、リスク回避の債券買い、円買いの動きが強まれば、この売玉のなかからストップロスの円買い戻しが入り、さらに円高を加速する流れも…。やはり、しばらくは為替の影響を受けにくい小型株…か。今日は、信越ポリマーが、第一四半期決算を発表してきましたが、進捗率は前期実績の16.7%を大きく上回る27.9%と、会社計画を上回るペース。また、今回通期経常利益見通しを発表しましたが、想定通り、コンセンサスを大きく上回る68億円を出してきました。明日の株価の反応が待たれます。まあ、日米ともに政権いじめが続いており、指数の動きを予想しても意味はないか…。各論相場。
※レポート購読会員を募集しています。関心のある方は、レポート案内を見るか、メールフォームにて、直接、お問い合わせください 。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK

スポンサーサイト





プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ