FC2ブログ
大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
07 | 2018/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



週明けの日本株は、米株高に加え、中国株に底入れ期待が出てきたことを受け、先物に買い戻しが入り、続伸して終了。
 急に炊事当番が回ってきて、買い出しとかに走り回っていました。ようやく時間が取れましたので、簡単にまとめておきます。

 週明けの日本株は、先週末のパウエルFRB議長のジャクソンホール演説で目新しいことが出なかったことを好感。米国株
が上昇して終わっていたことから、この流れを受け買いが先行。窓を開けてスタートしました。先週まで日経平均が4連騰していたこともあり、先物に買い戻しが入ったことから裁定買いに押し上げられる格好で、日経平均は終日上げる展開になりました。また、中国株が上昇して始まると、アジア株の代替えとして日本株を売っていた海外投機筋の先物買い戻しも入り上げ幅を拡大していきました。この日は、やや出遅れ感のあったTOPIX先物にも買いが入り、裁定買いから任天堂やトヨタ自動車など時価総額の大きな銘柄が買われるとともに、小型株にも幅広く買いが入っていました。日経平均は後場半ばに、この日の高値2万2838円(前週末比237円高)をつけていました。引けにかけては売り買いが交錯して伸び悩んだものの、日経平均は5日続伸、TOPIXは続伸して取引を終えています。

 日経平均終値は、197円87銭高(0.88%)の22799円64銭、TOPIX終値は、19.75ポイント高(1.16%)の1728.95ポイント。NT倍率は13.22倍→13.19倍に低下。出来高は、6206万株増の10億4583万株、売買代金は、800億円増の1兆8434億円と、低調な商い。騰落状況は、値上がり1767、値下がり263と買いが優勢。
 日経平均サイコロは7勝5敗、TOPIXは5勝7敗に、それぞれ上昇。日経平均RSIは、52%→53%(TOPIXは43%→45%)にそれぞれ上昇。日経平均25日線かい離率は、+0.7%→+1.57%にピらす乖離が拡大。TOPIXは、-1.11%→+0.052%と、わずかですが25日線を上回ってきました。騰落レシオは、92%→98%に上昇。物色範囲が拡大してきたようです。今日は、日経平均に遅れて、TOPIXの日足MACDが買いシグナルを発信してきました。

 今日は、NT倍率が低下しました。レポートでは、NT倍率の動きを追跡するようにとしてきましたが、このところ、20年ぶりの水準に上昇しても、一向に下げる気配がなく、トレンドフォロー型のヘッジファンドなどの短期筋が、NTロング(日経平均買い・TOPIX売り)のロング&ショートポジションを積み上げていたみたいですね。日経平均先物買いの裁定で買われるユニクロが上げる一方、TOPPIX先物との裁定で買われる任天堂やトヨタ自動車の動きが鈍かったことを見ても、かなりこの商いをやっていたようです。でも、さすがに、12.2倍を超えてくると、警戒的な動きも強まってきます。今日は、朝方は、日経平均の動きが強かったのですが、途中から、日経平均の上昇率が鈍り、変わってTOPIXの上げが大きくなっています。NTロングの解消が行われた可能性があります。TOPIXが強くなるとともに、TOPIXコア100に買いものが入ったりしていましたから、TOPIX裁定が行われたんでしょうね。TOPIX先物買いが先行したことで小型株にも幅広く買い物が入っています。

 まあ、突然、頭を殴られたような相場でしたが、これまでのNTロング一辺倒から、解消の動きも出始めたことで、潮目が変わったように見えたんでしよう。まあ、ここまでの状態は、これまで何度か2万3000円付近に突っかけていった時と同じ状態。このあたりの動きとNT倍率、ユニクロ、任天堂の関係については、昨日のレポートでも解説していますので、参考にしてください。中国株の突然の立ち直りが、海外投機筋の目算を狂わせた、という側面もあるようです。なにしろ、年初来売り越してきた先物の残は5兆円を超えており、これが踏み上げるかどうかで、日本株がレンジを抜けられるかどうかが決まる…。米中の株価が同時に上げ出した…何か握ったんでしょうかね~。個別については、今日は解説の必要ないでしょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK

スポンサーサイト





プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ