FC2ブログ
大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
04 | 2019/05 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



週明けの日本株は、米株高や電子部品株見直しの動きを好感。米株先物高もあり、日経平均、TOPIXとも小じっかりで終了。
 今晩の英米市場は休場。日本市場は、先週末の米株高を受けたCME日経平均先物終値に合わせた先物売買が寄付きに行われた後は、模様眺め気分の強い展開に…。寄り後に一時マイナス圏に沈む場面も…。ただ、米株先物が堅調に推移したことが好感されたほか、経済紙の記事を受けファーウェイへの輸出規制関連で売られた銘柄に買い戻しの動きがあったこともあり、日経平均は上げに転換。前場半ばにこの日の高値2万1232円(前週末比115円高)をつけていました。しかし、前週買われた内需系銘柄にリターンリバーサルの売りが入り前引けにかけ上げ幅を縮小。後場からは、さらに模様眺め気分が強まり、指数は引けにかけて膠着状態に入lったものの、結局、小高く終わっています。前週ファーウェイ関連で売られた電子部品など外需株が買い戻される一方、ロング&ショートで買われていた食品など内需系が売られた格好。日経平均の終日値幅は、わずか119円という狭いレンジの動き。

 日経平均終値は、65円36銭高(0.31%)の2万1182円58銭と前週末から反発。TOPIX終値は5.79ポイント高(0.38%)の1547.00ポイントと反発。NT倍率は、13.7倍→13.69倍にわずかに低下。TOPIXコア30銘柄に買いが入ったことがTOPIXの押し上げにつながったようです。出来高は、3.45億株減の9億0164万株、売買代金は6571億円減の1兆4713億円にともに減少。売買代金は4年5か月ぶりという閑散商いでした。騰落状況は、値上がり1293、値下がり734と買いが優勢。
 日経平均、TOPIXサイコロは、ともに5勝7敗に上昇。日経平均RSIは、19%→27%(TOPIXは、20%→27%)に、ともに上昇。日経平均の25日線かい離率は、-2.6%→-2.2%に縮小。依然、底値圏ながらテクニカル的には上向きのエネルギーが増しています。騰落レシオは82%→85%に上昇。下値不安が薄らいだことから、短期筋が出遅れ株や低位株に幅広く買い物を入れたことから、物色は広がりを見せています。

 先週は、ファーウェイへの輸出規制の発動を受け、取引関係にある日本企業が動揺しましたが、同社が次に狙われるのは確実でしたので、国内各社ともファーウエイへ納入する製品につき、米輸出規制の条件となる米製製品や技術を使った比率が25%を超えるもの…に関して既に調査済みという事のようです。日本の電子部品業界は、中韓企業との価格競争を避け、独自開発の技術をもとに、ニッチの部門に特化しており、どうやら、米国が供給する基準外の製品が多いようです。すでに、東芝などは納入を始めているようです。まあ、先週はひどい売られ方をしましたので、今週は、リバウンドの動きが出るかもしれません。ただ、世界的な景気減速から、需要そのものが落ち込んでおり、あくまで、リバウンド…という事でしょう。

 また、NT倍率が13.8倍台をピークに低下傾向にありますが、やはり異常値は裁定の動きで修正されだしました。円相場が強含んでいることも、今後、NT倍率の低下を促しそうですが、TOPIX先物への買い(買い戻し)が入りだすと、裁定買いで時価総額の大きな銘柄や小型株の動きが良くなってくるとして、レポートでは日立製作所、NTTなどTOPIXコア30銘柄を注目したほか、小型株の中で好業績物を注目銘柄で取り上げてきましたが、一連の中小企業支援関連が新値を付けたほか、今日は、継続注目中のヨコオが国内大手証券の株価目標上げで新高値を取ってきました。まあ、海外投資家が休みで、変な仕掛けが入らないことから、個人の短期筋中心に低位株を仕掛ける動きがありますが、やはり、基本は業績。このところ、決算が終わり、アナリストのコンセンサスの修正が始まっていますが、これが、今の相場の隠れたテーマ…。とにかく、今の日本株の動きを抑え込んでいるものは、消費税の引き上げの有無…。トランプさん、米国に戻って「安倍ちゃん、消費税上げは見送ると言ってたよ…」なんて、ツイートしてくれませんかね~。
※レポート購読会員を募集しております。関心のある方は、レポート案内を見るか、メールフォームにて、直接、お問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK

スポンサーサイト





プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ