FC2ブログ
大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
02 | 2020/03 | 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



週明けの日本株は、前週末の米株安や円高、米株先物安を嫌気して、反落したものの、日銀ETF買いなどを支えに下げ幅を縮小して終了。
 週明けの日本株は反落。先週末、配当の再投資分でかさ上げされていたほか、期末の配当取りが終わり落ち株を処分するなど、一時的に需給が悪化したことが下げ要因。配当落ち分は178円ありましたが、埋めきれずに終わっています。
 朝方は、先週末の米国株が2兆ドルの経済対策法が成立したことによる材料出尽くしを懸念した売りに大幅安しましたが、CME日経平均先物も大証先物終値比520円安の1万8560円と連れ安して帰ってきており、朝方は終値にさや寄せする先物売りが先行。日経平均は505円安の1万8884円と大幅反落してスタート。米株先物が下落して始まったことやFRBの潤沢なドル資金の供給でドル安が進行。円が上昇したことも嫌気され寄り後も下落幅を拡大。前場の取引半ばにはこの日の安値1万8578円(前日比813円安)をつけていました。ただ、大幅下落したことで日銀ETF買いへの期待が高まり前引けにかけ下げ幅を縮小。後場寄りに想定通り日銀の買い(2004億円)が入ったものの、買い一巡後は再び下げ幅を広げる展開に…。ただ、この日引けにTOPIXの時価総額見直しによるリバランスから引けにかけ2000億円規模の買いが入る思惑があり、先回りの買いが入ったこともあり、引けにかけ急速に下落幅を縮小。反落して終わったものの、日経平均、TOPIXともこの日の高値で終わっています。

 日経平均終値は304円46銭安(1.57%)の1万9084円97銭、TOPIXは23.95ポイント安(1.64%)の1435.54ポイント。NT倍率は、13.29倍で横ばい。出来高は、4.44億株減の19億2444万株、売買代金は、7613億円減の3兆14890億円。新型肺炎関連で人工心肺関連やテレビ会議システム関連が」買われたほか、巣篭り消費関連で冷凍食品関連が買われるなど、短期筋が材料株を手掛け軽量級銘柄が乱舞。騰落状況は、値上り492、値下がり1620と売りが優勢ですが、指数が下落幅を縮めるとともに値上がり銘柄数が増えていました。
 日経平均サイコロは5勝7敗、TOPIXは7勝5敗と、ともに変わらず。日経平均RSIは、42%→46%(TOPIXは、48%→54%)に、それぞれ拡大。日経平均25日線かい離率は、-2.1%→-2.8%にマイナスかい離が拡大。TOPIXは、+1.6%→0.6%と、25日線上をキープ。騰落レシオは69%→68%に低下。TOPIXの上げモメンタムが強まっているようです。

 先週、週間で17%上昇。日経平均三本新値が陽転、日足MACDも買いシグナルをつけるなど、短期的な強気相場入りしましたが、今日も特使湯要因があったものの、日足は陽線引け。底堅い動きに変わってきました。依然、米株先物やアジア株の動きにつられ不安定な動きがありますが、先週付けた強力な週足長大陰線が支えとなり、当面、堅調な動きになりそう。昨日のレポートでも、2015年8月のチャイナショック後の底打ち→戻り天井→2番底の」動きが参考になるとしましたが、傷の深さから見て男性的な戻りは難しく、しばらくは迷いながら坂道を上るように二進一退で日柄をかけた底固めになりそうです。懸念されていた米国株についてもVIX指数先物の取り組みは売り長になってきており、 落ち着きを取り戻してきそうです。まあ、しばらくは余震が続きそうですので、全力投球はやめて新型肺炎関連の材料株で遊び感覚で臨むのが良いのか…。レポート注目のビジネスブレイン太田昭和ですが、今日は業績の増額修正、増配、株式分割を発表してきました。3月8日号の注目分は約1000円の値上りです。
※レポート購読会員を募集しております。関心のある方は、レポート案内を見るか、メールフォームにて、直接、お問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK

スポンサーサイト





プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ