FC2ブログ
大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
06 | 2020/07 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



予想EPSの伸びが今後の相場のカギを握る
 連休明けの7日、日経平均は274円91銭高の1万7669円83銭、TOPIXは28.81ポイント高の1733.03とともに、大幅続伸して終わった。日経平均サイコロは6勝6敗、騰落レシオは95、RSIは53。予想通りの展開になってきた。今日は、連休入りを前に何かあってはいけない、と先物を売りつないでいた筋の買戻しからスタートした。今までどおりなら、途中で「へなへな」と下げてしまうのだが、今日は、鉄鋼、造船、不動産、商社など主力株に買い物が入り、足腰がしっかりした格好で終わった。場味としては非常に良い。後はこの物色の流れが全体に波及し、中小型株まで引き上げれば本物になる。ただ、そう簡単にはいくまい。
 何しろ来週には決算発表のピークを控えている。早く発表するところはそれなりに自信のあるところだが、わざわざピーク時に合わせて発表するところは、ドサクサにまぎれて記者のいやらしい質問から逃げたいという意図は見え見えだ。このときにちょっと厭な場面を見るかも…。

★もともと日経平均は業績を織り込み不足になっていた?
 相場全体については、レポートやこのブログでも、日経平均日足がダイヤモンド型をつけており、持ち合い離れが接近していると書いてきた。窓を開けてきたが、それだけ今回の相場が強い証拠だろう。
 レポートでも触れたが、日経平均と予想一株当たり利益(EPS)の推移をみると、4月5日時点で日経平均は1万7481円。このときのEPSは857円だった。しかるに、連休谷間の2日時点では、日経平均は1万7394円。EPSは892円だった。この間EPSは35円も伸びているのに、株価のほうは約100円下。普通なら、35円×20倍(PER)=700円で、増益分を織り込めば1万8000円以上していてもおかしくないはずだった。今日発表された分も、好調なものが多いようだったので、予想EPSはさらに拡大してくるかもしれない。今後の動きは予想EPSの伸び次第というところだが、2008年3月期は、減価償却の新ルールが適用されるので、実際の数字は水増しして考えてもよさそう。全体が強くなってくれば、市場の合意として、減価償却分を加えて判断するようになるかもしれない。そろそろ、面白くなりそうだ。

 新日鉄が出直ってきた。取り組みの悪化から見てしんどいかな、と思ったが、先々週の段階で、買い残高が減少し、売り残がほぼ同数増加し、取り組み倍率が5倍をきってきた。今回の戻りで売り込んでくると、また面白くなりそうだ。今日、852円で終わったが、このあたりで頑張ると25日株価移動平均線が上向いてくる。そうなると、状況が変わってくる。週足でも13週線を切らずに頑張った。「素材産業が復活するかも…」と、前に書いたが、DOWA、別子なども出直っており、ちょっと要注意だ。
 また、3月第3週号のレポート銘柄、佐世保重工業が今日は42円高し613円と急騰してきた。基準値が410円とび台だったので、2ヶ月足らずで200円とれた。まだ本格的な業績の立ち直りはこれから、三井造船、三菱重工業とともに、まだまだ相場の息は長い。
 またレポート前週号の特選株、東芝も今日新値を更新してきた。米国の原発建設は東芝の協力なしでは不可能。本格相場はここからだ…。

世界の株高の構図は明日でも書く。(連休前は野暮用が多く核時間が取れなかった)
スポンサーサイト





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK



プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ