FC2ブログ
大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
07 | 2020/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



RSI16は昨年6月安値のレベル以下。ここで弱気する…?
 やーっと一週間が終わった。今週は、米国と阿部首相に振り回された。テレビでは、今でも、安部おろしの大合唱で、自民党の若手が出てきて「俺達は悪くない」「悪いのはあんな絆創膏野郎を選んだ阿部総裁だ…」と責任転嫁に躍起になっている。マスコミはマスコミで「阿倍の首を取れ」とばかりに、無責任な批判を続けている。「こんな世の中を作り出したのはお前達だろうが…」といいたくなる。特に、マスコミのいい加減さにはもう辟易だ。

 それでも経済は動いていく…。今日の日経平均は4円25銭安の1万6979円86銭と続落、TOPIXは3.21ポイント高の1672.54と反発して終わった。日経平均サイコロは5勝7敗、騰落レシオは72。特にRSIは16に低下。とうとう、昨年5月の水準17も下回ってしまった。どうやら指数的には「陰の極」に入ったのかもしれない。
 
★今日も先物… テレビを見れば阿部おろしの大合唱。海のむこうのニューヨークからは今日もサブプライムローンがらみで破産申請、とうっとうしい話が市場に押し寄せてくる。特に、今日のはひどい。米国住宅金融大手の「アメリカン・ホーム・モーゲージ」が人員を10分の1に削減。場合によっては破産法の適用申請もあるのでは…ときた。この問題が大きいのは、同社が取り扱っているのは、サブプライムと呼ばれる人たちよりも、もう少し信用力のある人たちを対象にした融資分。住宅ローン危機がサブプライムローンだけではない、ということを表ざたにしてしまった。
 今晩からのニューヨークが景気指標や住宅ローン問題をどう消化していくか…。実際の反応を見ないとわからない。米国も日本も悲壮感が漂っているが、果たしてどこまで織り込んでいるのやら…。
 だから、皆が様子見を決め込む。そこに先物業者が付け入ってくる。昨日に続き、今日も昼休みの隙間にシンガポールで日経平均先物にいたずらを仕掛けた。一時は売られたが、結局、別の業者から買戻しが入り、引けにかけ戻して終わった。仕掛けている先物ショート筋もこれだけ悪材料が多出するなか、結局は売り崩せなかった。それよりも、RSIが10台に入っているというのに、良くこんなところで売ってくる、と思う。何かあって持ち上げられたらどうするんだろう。他人事ながら心配になる。ただ、本心を言えば「売れ、売れ、売ってこい」というところ。売れば売るほど買いエネルギーがたまってくる。相場格言にも「目に弱変を見て弱気になるべからず」と戒めている。これだけ悪材料が続いているのにこれだけの下げでとどまっているほうが不思議だ。なにか、表面化していない好材料があるのかもしれない。
 今日も企業は好調な決算を発表している。前年同期比で50%~60%も増益していながら、一日買われたら終わりでは頑張ってきた企業も情けない。いずれ再評価相場が始まるのだろう。これまで発表されてきた決算内容を吟味。進捗率が25%を超えているものをリストアップしておくと、良い資料になるのじゃないかな…。
 昨年6月安値のときも、RSIが17をつけてしばらくいて日経平均は底入れしている。心配された為替も、とりあえず119円台をつけ、中期の円安トレンド内に戻った。環境はじょじょに好転している。問題は何をどこで買うか、だけ。明日、あさっての休みは重要だ。
スポンサーサイト





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK



プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ