FC2ブログ
大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
07 | 2020/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



スケープゴートも無しにクライシスの幕が引けるのか…
 本日の日経平均は44円56銭高の1万6844円61銭と続伸、TOPIXは4.82ポイント高の1637、46と、反発して終わった。日経平均サイコロは7勝5敗、騰落レシオは64、RSIは23だった。
 昨日は、GLOBEXの24時間先物市場が高かったので期待していたが、乱高下したものの引けにかけては結局安く終わった。足を引っ張ったのは金融株だが、やはり、市場は「まだ終わっていない…」と見ているようだ。米国では、昨日も資金供給が続けられたようだが、欧州
や日本では戦後処理のような動きになった。特に、日本では短期金融市場に資金を供給したおかげで、翌日物金利は0.2%くらいまで低下。日銀の誘導目標5.25%を大きく下回ったため、市場から資金を吸い上げる行動にでていた。当面、サブプライム問題の山場は過ぎた…という判断か?
 ちょっと早すぎる気がするが、来週22、23日に政策会議を控える日銀としては、今から利上げ見送りを読まれたくないと言うことか。
 今、現在、GLOBEX市場で、S&P500、ナスダック100とも小安く推移している。ニューヨークダウも、まだ「叩いた」という感じが無いので、まだひと波乱残していると見ておいたがよかろう。
 ただ、相場の米国離れがはじまるのかもしれない。インド、中東、ベトナムなど新興国では外資の誘致を目指した社会資本整備が進んでいる。この地域では、消費財よりも工作機械やプラント、建設機械など資本財のほうが必要。米国の景気が少々落ち込んでもこの流れは変わらない。日本の資本財供給メーカーを買っとけば大丈夫!
 兎に角、市場はサブプライムローン問題は一巡した(本当?)と判断したようだ。今日も、引けにかけ鉄鋼、造船、海運など最近値下がりしたグループを買いなおしていた。
 でも、明日以降はやっぱりニューヨーク株次第。住宅ローンに突っ込んだベアスターンズ辺りが経営危機を迎えないと、決着はつかないのではないか。これだけの危機がスケープゴートもなしに終わるとは、どうしても思えない…。
スポンサーサイト





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK



プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ