FC2ブログ
大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
06 | 2020/07 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



円安の一服を嫌気した先物売りや裁定解消売りに4日ぶりに反落したものの、全般は底堅い動き
 古事記を読んでいたら、また、寝てしまいました。今日は炊事担当というのに…。今日は買い物に行かずありあわせのもので済ますことにしました。急いで書きます。

 さて、今日の日本株ですが、昨日も書きましたように、想定通り軟調な動きになりました。朝方は、米国株が高安あちまちだったものの、期待外れの住宅関連指標を受け、円が下げ渋ったことを嫌気しCME日経平均先物が下落して帰ってきたことから売りが先行して始まりました。CME日経平均先物終値1万5520円にさや寄せする先物売りから、日経平均は前日比118円安の1万5501円でスタート。寄り後も先物売りが続き、裁定解消売りから、スターとしてまもなく、1万5460円(前日比159円安)をつけています。ただ、円が101円台半ばで落ち着いた動きをしていたことから、先物で積極的に売り崩すような動きもなく、売り一巡後は、建設や銀行、水産など内需系の株に買い物が入り、前引けにかけて静かな相場が続きました。後場になると、一段安を見込んで前場中に売った先物の買戻しとみられる買いが入り下落幅を縮めましたが、プラス圏に浮上することはできず、引けにかけては指数連動商品とみられる先物売りが入り、再度、下落幅を拡大。結局、日経平均は103円89銭安の1万5515円24銭、TOPIXは6.59ポイント安の1253.02ポイントと、4日ぶりに反落して終わりました。出来高は24億8596万株、売買代金は2兆2788億円と、ほぼ前日並みのボリュームを維持しました。騰落状況は、値上がり670、値下がり976。

 今日の終値での日経平均サイコロは、7勝5敗(TOPIX8勝5敗)と変わらず。RSIは77%と前日から低下。25日線かい離は+5.4%、騰落レシオは106%に低下。指数的には整理に入ったようですね。今日は、寄り付き段階を除き、裁定取引をする機会はなかったようです。ソフトバンクやユニクロは朝方の裁定解消売りで安値を付けたものの、その後は大きな変動もなく落ち着いた動きでした。ただ、昨日も書きましたように、ユニクロの3万8000円、日経平均25日線かい離の6%乗せなどこれまでと同じ水準で調整の動きが出ました。また、昨日も日経平均とTOPIXとのNT倍率が2000年4月以来13年7か月ぶりの水準まで拡大。日経平均の割高感が出て入りことから、修正的な動きが出るはず…とし、TOPIX型銘柄への切り替えを書きました。今日の欧州系証券の先物手口を見ると、日経平均型は売り越しだったものの、TOPIX型は同額の買い越しになっており、NT間で商品間裁定を行った可能性もあります。

 今日の銀行や建設が買われていたのも、TOPIX型先物が買われたことから、銀行や倉庫、化学などが裁定買いで買われた可能性もあります。まあ、TOPIX型の銘柄が幅広く買われていますから、全体的には下値の堅い動きになっているということなんでしょうね。まあ、今のところ、日経平均の目標値1万5619円や円安の一服など想定通りの動きになっています。一方、好業績で注目してきた銘柄も底堅く推移しています。まあ、先だって公募増資を実施した内需株が、市場へのうち返しで下落していますが、そろそろ公募価格に接近してきたほか、幹事証券のテコ入れも予想され、そろそろ、押し目限界に入ってきそうです。慌てて買う必要はありませんので、2番底や直近高値を上回るなど、明確な底入れサインを確認して買いに出ればいいとおもいます。

 まあ、いまのところ、日経平均は派手に上げましたが、指数のマジックで個別株はそれほどいい成果を残していません。ただ、12月に入れば、長期資金が主導権を握ってきますので、好業績株や増額修正期待の強い銘柄が注目されてくるはず。とは言え、先物筋は一筋縄では行きませんから、何かあれば、売り仕掛けをおこない裁定解消売りから全般が波乱するリスクは残ったまま…。あと2~3日で結論は出るでしょうから、待っておけばいいでしょう。次は、5月に挑戦しかかってバーナンキショックで中断された上げの第7ポイントを目指すことになりますが、その前に、まずこの十数年の戻り相場の高値を結ぶ上値抵抗線を抜くことが先決。あっさりぬいてくるようだと、案外、1万8000円近くまでは早い…ということになりますが…。まあ、そんな甘い考えは今はやめにしときましょう。
 
 それでは、夕飯づくりににかかります。
スポンサーサイト





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK



プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ