大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



期末株価を意識したドレッシング的な動きから、3日続伸して終了…来週月曜日の終値で、下落に歯止めがかかるかが焦点に
 3月相場もあと残すところ、月曜日、一日となりました。今年になって、良いとこなしで、日経平均は、いまのところ、3か月連続で前月終値を下回っています。月足で前月終値(1万4841円)を上回るためには、月曜日に145円上げなければなりませんが、ドレッシングをかねて、先物を使っても無理やり上げにかかるか…どうか、週明けの動きが注目されます。月足のパターンが06年、07年と2点天井をつけて調整に入った時をイメージ。今回も、昨年5月、同12月と同じように2点天井をつけており、同様に大きな調整を迎えるのではないか…との、懸念が強まっています。底打ち感が出るかどうかは、投資家心理に大きく影響してきそうです。いまのところ、今期の決算が上振れしそうなことから、証券関係者は強気のようですが、経営者にとっては、新年度は4月の消費税上げに加え、来年には10%への引き上げも待っており、来期の決算予想について、果たして、アナリストほど強気の予想が立てられるのでしょうか。蓋を開けてみると、アナリストが増益を予想するのに対し、会社側は、減益を予想する…という事例も増えてくるはず。新年度は、今年度と違い2度の消費税引き上げの影響を読まなくてはならない…という、経営者泣かせの年度になりそうです。

 さて、本日の日本株ですが、想定通り強含んで終わりました。朝方は、米国株が小幅続落したことから売りが先行。CME終値(1万4555円)にさや寄せする先物売りに押され、日経平均は前日比46円安の1万4526円と反落してスタートしました。前日配当取りを済ませた主力株を売る動きもあり、寄り後も指数は下落。寄り後まもなく、日経平均はこの日の安値1万4520円(同102円安)をつけていました。ただ、中國本土市場株が堅調に始まると、これを手掛かりにした先物買いが入りだし、裁定買いにリードされる格好で前引けにかけプラスに転換していました。円が102円台を維持していたことから昼休み中も先物買いが持続。後場は、先物買いにリードされる格好で、引けにかけ上げ幅を拡大。ドレッシング買いを意識した個人の買いが中小型株や出遅れ株を中心に幅広く入るなど、かさ上げ的な動きを強めました。引けにかけちては、日立や新日鉄、大手銀行株など主力株も上げており、前日に続き、配当分の再投資が行われた可能性もあります。結局、日経平均は前日比73円14銭高の1万4696円03銭、TOPIXは9.62ポイント高の1186.52ポイントと、ともに3日続伸して終わりました。出来高は、週末の様子見気分も手伝い、21億9266万株、売買代金は2兆351億円と、ともに前日から大きく減少。騰落状況は、値上り1386、値下がり320でした。

 今日の引け値での日経平均サイコロは6勝6敗(TOPIX同じ)と横ばい。RSIは36%とやや低下。25日線かい離は-0.3%に縮小。騰落レシオは104%と前日の93%から上昇。かさ上げ的な動きが強まってきました。まあ、いろいろ問題はあるものの、今日の終値で日経平均、TOPIXとも、日足MACDがシグナルラインを突破。戻り売りではあるものの、短期的な買いサインを出してきました。また、頭押さえになっていた52週線も回復しています。また、今日の安値が200日線から切り返したように、200日線を下値として意識する動きが出たことも明るい材料。とりあえず、底割れ感は回避されたようですが、以前から書いているように、上値にはいくつもの関門がまっており、指数的に大きなものを期待するのは難しそうです。引き続き、各論で勝負するしかないと思います。今日は、注目株の中から、トプコン、ローランドDG,西尾レントオールが年初来高値を更新しています。レポートでも、今年は、良いものは徹底して買われる…としましたが、西尾レントオールややまびこなどは何度も新高値銘柄に顔を出すようになってきました。前段でも書きましたように、今年の企業業績見通しは困難を極めますから、いったん、良いものとなったら集中的に買いあげられるようになるのでは…。まず、政策に沿った銘柄からはじめることでしょうね。継続注目中に突然の公募増資の実施という交通事故見たいな目にあった銘柄…。レポートで2週にわたって取り上げましたが、どうやら底打ち感を強めてきたようです。急速な戻りはしんどそうですので、相場のあやをとりながら、対処する方針で。
※レポート購読会員を募集しています。関心のある方はレポート案内を見るか、メールフォームにて、直接、お問い合わせください。
スポンサーサイト


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK



プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ