FC2ブログ
大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
10 | 2019/11 | 12
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



壮大なM&A防衛策がスタートした?
 本日の日経平均株価は37円83銭安の1万6265円76銭と小幅続落。TOPIXは8.85ポイント安の1598.89と6日ぶりに反落して終わった。
今日はNY株高という援護射撃があり、ハイテク株を中心に高く始まったが、重要な経済指標の発表を控えていることで手控え気分が強く、また裁定取引の解消にともなう現物売りが断続的に出てくることから、結局、続落して終わった。後場に入り前場中に買われたハイテク株が急速に値を消したが、株取引の終了後、為替市場で円が急騰。114円台に入ってきた。まさか、引け後に円高になることを知っていてハイテク株を売っていた…なんてことは無いよね!最近、不透明な商いが多くて疑い深くなってしょうがない。
 それにしても新日鉄の快進撃がとまらない。株価は540台に乗せ、1990年以来の高値圏に出てきた。世界最大の鉄鋼メーカー、ミタルスチールが火をつけた世界的な規模の鉄鋼再編は、日本の鉄鋼メーカーに飛び火。M&Aをやられてはたまらないと、新日鉄は大型の自社株買いを実施。さらに、系列企業や取引金融機関に買い増しを依頼。果ては、商売敵の国内鉄鋼メーカーにまで及ぶという凄まじさだった。その後株価は高値もちあいを続けていたが(頼んで株券をもってもらったのに、まさか下げることはできませんから…)、宝幸製鉄やポスコとの資本提携の発表を機に動き始めてきた。安定株主作りはとりあえず終了し、M&A防衛策は次のステップに移行したということか…。
 次は「時価総額の膨張作戦」だ。株価を上げるために好材料を出していくことだが、資本提携発表はその第一弾。期末の業績増額修正も予想されるが、来年5月の三角合併解禁へむけ、どんな好材料が準備されているのか…。長期足でみると700円近くまでフシ値はないようだが…。
 
スポンサーサイト





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK



プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ