fc2ブログ
大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
02 | 2024/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



米株高や円安を支えに日経平均は続伸し、引け値で1万5000円大台を回復して終了…テクニカルな目標達成感が出ていることは注意
 血圧の薬が切れていました。早めに書いて、処方箋をもらいに病院に行かなければなりません。今日は、炊事当番の仕事もあります。

 さて、本日の日本株は、米株高や円安の進行を受け、買い先行でスタートしました。ただ、CME終値(1万5080円)にさや寄せして始まると思ったものの、このところの上げのスピードへの警戒感から、先物売りも出ていたようで、日経平均は、前日比63円高の1万5009円と、CMEの終値を下回って始まりました。円安を好感し精密株や電機など外需株に買い物が入ったほか、食品やその他金融など出遅れ感のある業種にも買いが広がり、前引けにかけ指数は上げ幅を拡大していました。例によって昼休み中に仕掛け的な動きが入り、先物が上昇、円相場も104円台に乗せるなどしたことから、後場に入り指数はさらに上げ幅を拡大。日経平均は、この日の高値1万5164円(前日比218円高)を付けています。ただ、この日でTOPIXは9連騰になるほか、今晩、為替に大きな影響を与えるECB(欧州中央銀行)理事会を控えていることから、警戒的な売りも増加。このところ、TOPIX型銘柄物色でかさ上げ的に買われた中高型株に売り物が増加。先物売りも入り、引けにかけては上げ幅を縮め、結局、日経平均は、前日比125円56銭高の1万5071円88銭と続伸。TOPIXは5.41ポイント高の1216.77ポイントと、9日続伸して終わりました。朝方発表された対内証券投資動向で海外投資家が3週連続売り越しになったことから、主要な投資家の手控え気分が強まり、出来高は20億6866万株、売買代金は1兆8714億円と、前日から大きく減少していました。騰落状況は、値上り969、値下がり684。

 今日の終わり値での日経平均サイコロは9勝3敗(75%)と警戒ゾーン入り。TOPIXは10勝2敗(83%)と過熱ゾーンに入ってきました。RSIは56%と前日の53%から上昇。25日線かい離は+2.2%に拡大しています。騰落指数は103%と前日の97%から上昇しています。このところ、日経平均先物の変動率が低下したことから、海外投資家の間で「日経平均先物売り・TOPIX先物買い」が増加。これがTOPIXの過熱感につながったようです。今日で、サイコロが10勝2敗と過熱ゾーンに入ってきたほか、一目均衡表の「雲」上限付近で、毛抜き型を付けており、短期的な加熱の調整がはいるかもしれません。
 
 また、朝の書き込みでも今日は、日経平均が、3月11日の1万5124円から開けていた窓を閉めましたし、一目均衡表の「雲」上限に挑戦するとしましたが、想定通り雲上限に達したところから、上げ幅を縮めています。引けにかけ上げ幅を縮めたのも、目標達成感が出ていたのかもしれません。今晩はECB理事会(多分何も出ないでしょうが、ドラギ総裁の会見が焦点)、明日の米国雇用統計、来週には、4月1回目の日銀金融政策決定会合もあります。ここまで上がってきた背景には、日銀の追加緩和期待も入っていますから、何もなければ、前回とは言わないまでも、小幅な失望売りも出るかもしれません。まあ、米国次第の相場ですから、テクニカル通りにはいかないかもしれませんが、そろそろ、爪を伸ばさないほうがいいよ…とサインを出してくれている感じがします。また、今日の業種別の値上がり上位を見ても、出遅れが中心で、しっかりした材料を抑えたものではないような気がします。ただ、週単位のテクニカルは依然底値圏ですから、下がったとしても、短期に調整…。

いまのところ、GLOBEX夜間取引市場の先物は日米とも小幅高で推移しています。

 先だっても書きましたように、最近は24節気付近が相場の変化点になっているケースが大いのですが、今度の土曜日5日が「清明」…。変化するとしたら、明日か来週の月曜日。果たしてどうなるか。レポート銘柄は本日も堅調。そろそろ、病院にでかけます。
※レポート購読会員を募集しています。関心のある方はレポート案内を見るか、メールフォームにて、直接、お問い合わせください。
スポンサーサイト





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。




***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ