大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



先週の市場で出てきたいくつかの変化が、相場の流れを転換させるか…が、週明け相場の注目点
 おはようございます。 昨晩は久しぶりに熱帯夜から解放され、ゆっくり眠ることができました。でも、夏休みのせいかわかりませんが、轟音をとどろかせて一晩中道路を走り回る輩には閉口します。人が寝ていることがわかっていて、轟音が出るように改造したエンジンを空ぶかしするわけっですから、安眠妨害の確信犯です。このところ連日ですから、道路周辺の住民はたまらないでしょうね。記者時代に取材したところでは、奈良県は警察の取り締まりが緩いから…といって、周辺の県から悪さしに来ているといいます。困ったものです…。

 さて、先週末の日本株の変化に注目する人が多いようです。投資主体別売買動向(14日~18日)で、海外投資家が買い越しになりましたが、現物868億円の買い越しの中身を見ると、東証一部を1008億円買い越したものの、ジャスダック市場は52億円、マザーズは86億円の売り越しでした。新興市場の売り越し基調は続いています。また、先物市場では、日経平均型は1490億円を超える大幅な買い越し。それまでの、TOPIX型から大きく変化してきました。昨年の日経平均の急伸も海外投資家の先物買いからスタートしており、日経平均型にシフトしてきた動きは要注意。

 これを受けてか、中期の移動平均線の中で唯一下落基調を続けてきた26週移動平均線が先週末から上向きに転換。13週、26週、52週の各移動平均線がそろい踏みで上向きになりました。また、13週線は対応点の低下から、今週から上げの勢いを増してきますので、近いうちに、かい離修正⇒日経平均上昇という経過をたどる可能性が強まっています。
 もちろん週末の先物買いは、木曜日に欧州系証券がまとめて売り越した分の手仕舞いの買戻しという側面も無視できませんし、いつも通り、繰り上げ償還条件付き仕組み債に絡む売りが出て抑え込まれる可能性もないとは言えません。この辺りの動きは、週明けの流れを見れば判断できることですが…。

 また、為替市場でも大きな変化が出てきました。先週後半にかけ円安が進みましたが、先週木曜日の段階で日足MACDが買いサインを出しています。シカゴIMM通貨先物市場でも、大きな変化がありました。対ドルの売り越し残は、常に円がトップを占めてきましたが、先週22日現在で、ユーロが8万8823枚でトップに…。円は、約9000枚減少し、5万3916枚と、ユーロにトップの座をゆずりました。おそらく、ドル、円の膠着した状態に嫌気がさした投機筋が、ボラの高いユーロ・ドル
に乗り換えしたのかもしれません。ただ、この円の売り越し残は、過去、円安に転換したレベルであることには注意が必要です。

 安倍首相は強引ともいえる手法で、集団的安全保障問題を乗り切ってきましたが、ここにきて、消費税引き上げの影響が「想定内…」と言えない状況が生まれつつあり、次の10%へ向け、景気へのテコ入れに政策の矛先を変える必要が出てきました。おそらく、日銀の追加緩和への圧力を強めていくことになるんでしょう。海外投資家の姿勢の変化が、これを予見したものであるとしたら…。決算発表が本格化するというのに、いつまでもモメンタムばかり追うのはいかがなものか…。日立、三菱重工業、日本一の山林地主の王子製紙。3DプリンターのMUTOHホールディングス。
※レポート購読会員を募集しています。関心のある方はレポート案内を見るか、メールフォームにて、直接、お問い合わせください。
スポンサーサイト


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK



プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ