大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



円高を手掛かりにした先物筋の売り仕掛けから大台近くまで売り込まれたものの、GRIFの日本株運用枠に関する報道を好感。買戻しなどから6日ぶりに反発して終了
 つい先ほどまで、雷雨だったのでパソコンの電源を落としていました。これから、出かける用事がありますので、急いで書きます。 

 本日の日経平均は、72円58銭高の1万5232円37銭、TOPIxは6.83ポイント高の1258.12ポイントと、ともに6日ぶりの反発で終了。出来高は約1億株増の22億1085万株。売買代金は約5000億円増の2兆5085億円。騰落状況は、値上り1213、値下がり488。日経平均の終日レンジは、1万5061円~1万5243円。やはり、24節季「立秋」が変化日になったか…?

 朝方は、米国株が反発したものの、為替市場でマクロ系ファンドから大量のドル売り注文(ご発注の噂も…)があり円が急伸したことを嫌気。CME日経平均先物が下落して帰ってきたことから、これにさや寄せする先物売りに続落スタート。欧州景気不安や金融不安のさなかに開催されるECB理事会の成り行きを見たいということから、見送り気分が強い中、大台割れを意識した先物筋の売り仕掛けから下落幅を拡大。一時、1万5061円(前日比98円安)安値を付ける場面も…。
 しかし、2時近くに、ロイターが「GRIFの日本株運用枠を20%以上に拡大する可能性」について報道すると、一気に買戻しが入るとともに裁定買いが増加。先物買戻しに伴う円売りから円安が進むと外需株も買われるなど、幅広い銘柄が反発。ほぼ高値圏で取引を終了。

 今日の終値での日経平均サイコロは、5勝7敗(TOPIX同じ)と前日から変わらず。RSIは4ポイント上げ44%に上昇。25日線かい離は-0.9%に縮小。騰落レシオは2ポイント上げ80%に拡大。モメンタムの低下には一応の歯止めがかかった。 
 昨日、さまざまな切り口で相場の転換点が近いとしたが、想定通りの動き…。通貨先物市場に、大量のドル売り注文が持ち込まれ、円が101円70銭台まで急伸したのは、想定外。29日現在のシカゴIMM市場で、円売り越しポジションが一気に2万枚近く増加していたことから考えると、案外この辺りに関係する玉か…。とりあえず、これで株先物や為替市場の因縁玉の整理がつき、少しは動きやすくなってきそう。

 日経平均の日足一目均衡表の「雲」上辺で下げ止まったことや、上昇中の13週移動平均線とのかい離修正も終わり、これからは、上向きの雲上辺や13週線の上げ圧力を受け動きやすくなってくる…。ただ、新値三本足の陽転など明確な強気指標がでていないので、全面的な強気には成れないところ。引き続き、好業績株の押し目買い方針を継続。今日は、JPX日経インデックス400の銘柄入れ替えが発表されたが、直近レポートでも案内したようにレポート関連から、カルビー、マツダ、タダノ、名村造船、三井造船などが採用。全体で31銘柄の入れ替えがあった。また、今日の裁定買いに支えられたか富士フィルムが急伸。

 欧州ではポルトガル大手行救済に関し、他の銀行も損失を被るのでは…として、銀行株が下落するなど不安定な動きが継続中。ロシアの報復措置に対し、さらに制裁が強化される可能性もある…。強気転換には、明確な底入れサインがほしいところ。今のところGLOBEX市場の米国株は強含み、日経平均は終値水準の動き…。
スポンサーサイト


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK



プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ