大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



東日本大震災以来のGDPの落ち込みから、景気刺激策や追加緩和期待が高まり関連株が上昇。3日続伸して終了
 ご近所の玄関先に、他県ナンバーの車が止まっています。この辺りは、高齢者だけの世帯も多く、きっと、子供さんらが孫を連れてお盆の里帰りをしているんでしょう。ベランダで洗濯物を干していたら、お隣の息子さんと顔を会わせました。今は、社会人に成長しており、昔のわんぱく時代の面影はみじんもありません。年を取るはずだわ!

 さて、夏枯れ相場が続いていますが、本日の日経平均は、52円32銭高の1万5213円63銭、TOPIXは4.44ポイント高の1262.13ポイントと、ともに3日続伸して終了。出来高は17億3741万株、売買代金は1兆5429億円と、出来高は増加したものの、売買代金は一段と減少。騰落状況は、値上り1092、値下がり553。

 朝方は、米株安を受け、反落スタート。寄り前発表の4~6月期GDPがほぼ予想の範囲内に収まったことから、特に悪材料視されず、日経平均は、CME先物終値(1万5115円)にさや寄せする先物売りから、前日比50円安の1万5111円とほぼCME終値と同水準で始まりました。その後、GDP成長率が、東日本大震災以来の落ち込みになったことから、何らかの景気テコ入れや日銀の追加緩和の期待が高まるとして、ゼネコンなど財投関連が買われたほか、追加緩和期待から不動産株も買われるなど、前日と異なり主力株が堅調に推移。後場に入ると、ネット検索大手アリババのIPOが9月16日になるとの関係者からの話しがあり、ソフトバンクが急伸。先物買いや裁定買いを誘い上げ幅を拡大。引け前には、この日の高値1万5235円(前日比74円高)をつけています。指数寄与度の高いソフトバンクの上げで、日経平均は20円近くかさ上げされました。

 この日の終値での日経平均サイコロは6勝6敗(TOPIX同じ)で前日と変わらず。RSIは、3ポイント上げ48%に上昇。25日線かい離は-0.7%に縮小。そろそろ、下落中の25日線を上値抵抗として意識する動きが出そう。騰落レシオは、3ポイント上げ87%に上昇。モメンタムは拡大基調にあり、特に、問題視する指標は無し。短期的には、日経平均日足が昨日と今日が同値で毛抜きを形成したことが気になるが…。

 まあ、レポートで予想しましたように、しばらく、指数は狭いレンジの動き…。個別株物色の流れが強まる…としましたが、想定通り高進捗率銘柄の動きが良くなってきました。今日は、レポート直近号でチャート付きで注目した応用地質が1800円大台を変えてきました。8日発表の中間期決算で経常利益の進捗率は94%と会社計画の50%を大きく上回り、期末にかけ大幅な増額修正期待が持たれます。コンセンサス目標は2200円と高い価格が設定されており、ここからの上げにも弾みがついてきそうです。また、同じレポートで注目した東京製鉄は第一四半期の進捗率は43.5%と想定通り会社計画の25%を大幅に上回る数字となり、見直し買いが入っています。エスカレーターに乗り、着実に利幅を重ねています。ほかの銘柄も中期のボックスを抜け、次の階のエスカレーターに乗ろうとしているものも、まだ多くあります。進捗率305台の日本ピストンリング、同40%のスカパーJSATもボックス離れになってきました。想定通り、新興市場の「花電車」の動きが変わってきましたので、短期資金は出遅れてきた小型株に向かってくるかもしれませんね。
 為替市場で円安が進み、GLOBEX先物市場では、1万5310円まで買われていますが…。
※レポート購読会員を募集しています。関心のある方は、レポート案内を見るか、メールフォームにて、直接、お問い合わせ下さい。
スポンサーサイト


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK



プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ