大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ギリシャ支援の条件付き延長や円安を好感して、日経平均は4日続伸(TOPIXは6日続伸)して終了…NT倍率の動きに変化?
 週明けの日本株は、やや荒れ模様の展開なりました。前週末はユーロ圏財務相会合が、ギリシャへ支援の条件付き4か月延長を決めたことを好感。米製造業PMI指数が前月水準、予想をともに上回ったことを受け、米金利が上昇したことから、円相場が119円台に軟化。欧米株が上げたことも支えとなり、朝方から買いが先行。自動車や精密株など主力株が買われ、日経平均は、前週末比167円高の1万8499円と続伸してスタート。寄り後も買い進まれ、まもなく1万8509円(177円高)をつけました。その後、前引けにかけては、益出しの売りと出遅れ投資家の買いが交錯。1万8500円付近で神経質な動きが続きました。

 ただ、GLOBEX市場で原油価格が下落していたことや、今晩、ギリシャがユーロ圏財務相会合に提出する支援条件を順守するためにとる措置についての審査を控えていることから、後場から、過熱感があるTOPIX先物に売りが入り上げ幅を縮小。TOPIXは一時マイナス圏に下落する場面もありました。引けにかけては、円が軟化したことや、債券市場で金利が低下したことが好感され、買いが増加。日経平均、TOPIXとも引け際にしまって終わりました。出来高は、前週末比8500万株増の24億9190万株、売買代金は、同1500億円増の2兆5294億円にともに微増。騰落状況は、値上り816、値下がり923。6立会日ぶりに値下がり数が上回りました。業種別は、陸運、水産・農林、空運、精密などを上位に24業種が上昇。工業、保険、その他金融、銀行などを上位に9業種が下落。

 今日の引け値での、日経平均サイコロは、8勝4敗(66%)と変わらず。RSIは前週末比6ポイント上げ72%に上昇。25日線かい離は+4%と前週末から0.4%拡大。TOPIXは、10勝2敗(81%)と前週と変わらずで過熱状態。RSIは3ポイント上げ83%に上昇。警戒ゾーンにあります。25日線かい離は+5.12%と0.24%の縮小。全体の物色の広がりを見る騰落レシオは9ポイント上げ141%に拡大。物色派の拡大が続き、警戒ゾーンの120%を大きく上回ったまま…の状態。TOPIXの過熱が目立ちますが、今日は、TOPIX型に売り物が入り、NT倍率は前週末の12.22倍から12.29倍に上昇してきました。NT倍率は、一方通行的に動くケースが多く、方向を確認する必要がありそうです。騰落レシオの水準からみて、銘柄を絞り込むような動きが出るかもしれません。

  まあ、テクニカル指標はTOPIXは過熱、日経平均は警戒ゾーン手前…という状態。先週までは、日本を代表するTOPIX30企業が循環買いされました。レポートでもTOPIX型先物が1月最終週から買われ、流れが主力株にシフトする可能性があるとして証券やその他金融を注目しましたが、その後の勢いはすごいものでした。これまでと違うのは、先物が買われているのに、為替がほとんど動いていないこと…。もし、ヘッジファンドなど短期筋が買っているなら、円が売られていたはず…。ヘッジの必要がない長期性の資金が先物を使って玉を手当てしていた可能性があります。現物の買い方をみても、継続的に買われており、ポートフォリオ内で一定の比率に達するまで買う長期投資家のやり方とも一致します。やはり、景況感の改善や、安倍首相の規制改革やTPPへの前向きな姿勢を再確認したことで、日本株を持たざるリスクを意識した動きが始まってきたようです。

 日経平均の1万8500円台乗せ、TOPIXの1500ポイント乗せなど、達成感のある水準にきたことから、短期的にはもたついた動きになるかもしれませんが、待機資金が多いことを考えると、微調整に終わる可能性が高そう。引きつづき、上げの②ポイント18870円付近を目指す展開に…。今日はマーベラスがおかしな動きをしたほか、山一電機、ミスミグループ
サックスバーホールディングスなどが堅調でした。まあ、まだ弱気の人が多いようですが、相場は「迷いの坂」をどんどん上がっていますよ…。視界が開けて参加しても、残り物しかないかもしれませんね。
※レポート購読会員を募集しています。関心のある方は、レポート案内をみるか、メールフォームにて、直接、お問い合わせください。
スポンサーサイト


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK



プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ