大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



欧米株安を受けて下落スタートも、日銀ETF買いへの期待感や先物の買戻しから、下落幅を縮めたものの、埋めきれず反落して終了…日経平均の3本新値が陰転
お断り:昨日朝の書き込みで、会員様向けに直近レポートで記載漏れになったチャートを送信する…としましたが、連日大阪通いが続いており、どうしても時間が散れず、日曜日のレポートで詳しく解説することにいたしました。ご迷惑をおかけいたしますが、ご容赦ください。

 本日の日本株は、欧米株安や米雇用統計の発表を控え、売りが先行。CME日経平均先物終値(2万545円)にさや寄せする先物売りや週末のポジション調整売りが主力株中心に入り、日経平均は2万398円(前日比90円安)とCME終値を大幅に下回って始まりました。寄り後も、前日買われた保険や銀行など主力株が売られ、前場半ばに日経平均はこの日の安値2万363円(同125円安)をつけていました。前日、PBRからみた割安感から急伸した第一生命が早くも下落に転じるなど、資金の回転が速まっており、週末を控え処分売りが増加したこともあり、後場にかけても安値圏で底這う動きが続きました。この日も、投資判断の上げがあったダイヘンや日本触媒が買われたほか、ヨロズや山陽特殊鋼などPBR1倍を割り込む銘柄が個別に買われていました。引けにかけては、日銀のETF買いへの期待感や先物の買戻しから急速に下落幅を縮小。一時は前日比8円安まで行きましたが、週末のポジション調整売りに敗け、反落して終わりました。

 結局、日経平均は、27円29銭安(0.13%)の2万460円90銭、TOPIXは6.83ポイント安(0.41%)の1667.06ポイントで終了。出来高は、前日比1.6億株減の23億3232万株、売買代金は2370億円減の2兆4544億円。騰落状況は、値上り773、値下がり954。業種別は、陸運、空運、食料、精密、小売り、倉庫運輸の6業種が上昇。保険、その他金融、銀行、石油・石炭、卸売を上位に27業種が上昇。資本金別は、大型株が0.6%下落。中型株は-0.13%、小型株は-0.03%と、今週に入り、大型株の過熱への警戒感から、中小型株優位に展開が続いてきました。

 今日の終値での日経平均とTOPIXのサイコロは、ともに9勝3敗(75%)に低下。日経平均RSIは5ポイント下げ84%、TOPIXは12ポイント下げ78%に低下。TOPIXの整理が先行し、警戒ゾーンの80%を下回ってきました。25日線かい離率は、日経平均が+1.9%、TOPIXが+2.0%と、ともに前日からかい離は縮小。指数系の整理ピッチは速まってきました。今日は、短期筋の手仕舞いも多く、騰落レシオは2ポイント下げ109%に低下。引けにかけ締めるようような動きが出ましたが、結局、プラス圏には持ち上げられず、日経平均の3本新値は陰転し、短期的な弱気相場に入りました(もっとも、陽転値は2万569円87銭と低く、ダマシに終割る可能性もありますが…)。また、日経平均とTOPIXの日足MACDは、この日、ともに売りシグナルを出しています。

 まあ、6月相場入りで、今月の月命は「壬午(みずのえうま)」で「恐怖」の水と「熱狂」の火が同居する流れになる…と予想しましたが、第一週は冴えない流れになりました。明日が24節季の「芒種(稲を植えるのに適した時期)」となり相場の変化日になりますが、まだテクニカルな調整未了感が残りますから、本格的な上げは22日の「夏至」を待つことになるのでしょうか。文字通り来週からが、買いの種をまく時期になるのかもしれません。まあ、その間は中小型、新興市場株で幕間をつなぐことになるのですが、どうやらレポートで種まきしてきた小型物は順調に芽を吹き始めてきたようです。CKDやアイダエンジニアリングなど機械系や人材派遣、ハイテク物流倉庫や運輸関連も堅調。結構、週足で高値付近で終わるものが多かったので、来週は、目先の仕上げ的な動きが期待できそうです。詳しくは、日曜日に発信するレポートで注目株を含め解説します。
※レポート購読会員を募集しています。関心のある方は、レポート案内を見るか、メールフォームにて、直接、お問い合わせください。
スポンサーサイト


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK



プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ