大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



EU臨時首脳会談でのギリシャ支援問題妥結を期待した先物買いや出遅れ株買いに、週明けの日本株は続伸して終了。
 週明けの日本株は、週末の米国株がギリシャと債権者団との交渉の決裂を懸念し下落。CME日経平均先物も国内の終値を下回って帰ってきていたことから下落して始まることが予想されたものの、始まってみると、今晩予定されているEU臨時首脳会談で支援が決まるのでは…との観測が台頭。前週末、米国の日本株ETFのリバランスに伴い売られてた銀行株などに買いが入ったことや、先物の買戻しなどから続伸スタートになりました。円が上昇していたことから保険や医薬品、その他金融など内需系主力株に幅広い買いが入ったほか、先物買いが先行したことによる裁定買いがユニクロなど指数寄与度の高い銘柄の株価を押し上げ、終日上げる展開に…。後場に入ると、EU関係者から、ギリシャ支援交渉に関する楽観的な話しも入り始め、引けにかけてまとまった先物買いも入り、指数は一段高。ほぼ、この日の高値圏で終わりました。

 結局、日経平均は253円95銭高(1.26%)の2万428円19銭、TOPIXは17.60ポイント高(1.08%)の1648.61ポイントと、ともに続伸。出来高は、前週末比3.6億株減の20億4364万株、売買代金は同7819億円減の2兆1791億円に、ともに減少。騰落状況は、値上り1282、値下がり492。業種別は、銀行、保険、医薬品、陸運、空運、その他金融などを上位に28業種が上昇。ガラス土石、石油石炭、卸売、紙パルプ、陸運など5業種が上昇。「着物の日」制定の思惑から買われたさが美が仕手化。他の着物関連に買いが波及したほか、その流れがクリーニングの白洋舎まで及び、やや過熱感が出てきました。また、自社株買いを発表したリズム時計が買われると、他の低位株にも買いが広がるなど、出遅れ株物色が強まっています。

 今日の終値での日経平均サイコロは、4勝8敗(33%)、TOPIXは5勝7敗(41%)と、ともに前週末と変わらず。日経平均RSIは10ポイント上げ46%に、TOPIXは9ポイント上げ41%に、それぞれ上昇。セオリー通り18日に付けた20%台を底に、モメンタムは上向いてきました。25日線かい離率は、日経平均が+0.4%と、25日線を回復。TOPIXは-0.23%と、マイナスかい離は修正したものの、まだ線上は回復できていません。物色の広がりを見る騰落レシオは前週末から横ばいの103%。非常に強い相場でしたが、日経平均の3本新値陽転値(2万457円19銭)にはあと一歩及ばず、明確な買いサインを出すことができませんでした。せめて12日の高値2万437円だけでも抜いておきたいところです。

  以前から、6月相場の月命は「壬午(みずのえうま)」となり、久しぶりに恐怖の「水」が入ることから冴えない相場になるものの、夏の盛りを示す22日の夏至から相場はエネルギーを受け上昇転換してくるのでは…としましたが、とりあえず、想定通りの動きになってきました。また、株主総会を前に全般は株価意識を強めてくることも上げの要因。さらに株主総会が終われば、配当金の支払いが始まりますが、これを受け投資家の配当分の再投資が行なわれてくる、ともしました。主力株については作業は終わっていますが、中小型の場合は、これからが再投資の本番。今週から来週にかけては、さらに中小型、新興市場優位の展開になりそうです。
 またレポート直近号では日本株に対する大事な見方を書きましたが、これからは、目先の動きにとらわれないほうがいいかもしれませんね。まあ、想定通りの動きを歩んでいます。今日は、ウエザーニュースが上場来高値を更新。コンセンサス引き上げの2銘柄も想定通りの上げ。低PBRで注目した銀行株も今日は飛びつき買いが入ってきました。いまのところ、ギリシャ支援協議の妥結を期待し、ドイツDAX指数は3%を超える上げ。GLOBEX夜間取引市場のニューヨークダウは160ドル高、日経平均先物は2万540円と大証終値(2万450円)を上回っています。まあ、欧州のことですから、突然、足払いをかけられて、ずっこけることもあるかもしれません。なんとかこのまま朝まで持ってくれればいいのですが…。
※レポート購読会員を募集しています。関心のある方は、レポート案内を見るか、メールフォームにて、直接、お問い合わせください。
スポンサーサイト


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK



プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ