FC2ブログ
大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
06 | 2020/07 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



中国株安、日銀トレードの解消売りを克服し、3日続伸したものの、ギリシャイベント、FRB議長議会証言を控え上値は重い
 本日の日本株は、中国の予想を上回る第2四半期GDPにもかかわらず、株価が下落したことや、日銀金融政策決定会合で景況感が引き下げられたことなど、マイナス材料があったものの、3日続伸して終わりました。2万500円台が接近すると逆張り投資家の益出しの売りが出て頭が重くなる展開に…。5月末から6月初めにかけ、逆張り個人投資家の売りと、海外投資家の買いが交錯し、2万500円台を挟んだ膠着相場が続きましたが、同じようなパターンに入っていくのでしょうか。もっとも、今晩は、ギリシャの付加価値税の引き上げ簡素化や国有資産を担保とした返済用基金設定などの法制化の議会採決が行われますし、米国では、イエレンFRB議長の議会証言もあります。米国の利上げがいつ行われるのかは、投資家の最大関心事ですので、模様眺め気分が強まるのも仕方がないところでしょうか。

 本日の日経平均は、78円00銭高(0.38%)の2万0463円33銭、TOPIXは7.70ポイント高(0.47%)の1646.41ポイントと、ともに4日続伸。出来高は、前日比4.1億株減の20億4469万株、売買代金は3229億円減の2兆3361億円と、ともに減少。ギリシャ、米国のイベントを控え、主力投資家が売買を手控えたことがわかります。騰落状況は、値上り1170、値下がり601。個人を中心にした短期狙いの資金が、業績変化や信用取り組み、旧村上ファンド関係者にによる買い増しなど個別の材料株に介入。エコナックや前沢工業、エクセルなど軽量級銘柄が値を飛ばしていました。レポート関係では、コンセンサスの引き上げがあったOSG、人材派遣で2週連続注目のWDBホールディングス、中小企業の経営効率化支援のミロク情報サービス、三栄建築設計などが年初来高値を更新。野村ホールディングスは寄り付きから年初来高値を更新してスタートしましたが、短期筋のセオリー通りのウリで反落して終了。この押し目はまだまだ買い対象。

 今日の終値での日経平均サイコロは9勝3敗(75%)、TOPIXも同じ。ともに警戒ゾーンの75%に到達。日経平均RSIは、3ポイント上げ45%に、TOPIXは3ポイント上げ45%に上昇。25日線かい離率は、日経平均が+0.7%、TOPIXが+0.61%と、いずれも25日線上を維持。ともに25日線は上向きに転じており、株価は上げやすくなっています。日経平均、TOPIXともMACDがシグナルラインに急接近。買いシグナル発信寸前にきています。騰落レシオは5ポイント上げ106%に上昇。かさ上げ的な動きが強まってきました。

 今の日経平均は、上げの第4ポイント2万1149円を目指す動きにありますが、レポートでも解説していますように、1989年の3万8915円からの下落過程で最も滞留時間の長かったのが、今のゾーン…。高値を抜いて勢いよく上がるためには、大きなエネルギーが必要。当面、エスカレーターのように、じりじり高値を更新するパターンになるものの、景況感の改善が著しくなる年末~年始にかけては、第5ポイント(2万2288円)付近を達成しているかもしれません。とりあえずは、指数のことを気にするより、個別株のかさ上げに賭けるのが正解…。
※レポート購読会員を募集しています。関心のある方はレポート案内を見るか、メールフォームにて、直接、お問い合わせください。
スポンサーサイト





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK



プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ