大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



本日の日本株は、香港株安、GLOBEX夜間取引市場の米株大幅安を受けた安全資産買いの円高を嫌気した先物売りに急反落して終了
 「藪から棒」みたいな相場が続いています。昨日の米国株が高安まちまちで終了。円相場も米金利の上げを受け、円安気味。CME日経平均先物も前日の大証先物終値比30円安と、相場環境的には安定した格好。この流れを受け、CME日経平均終値(1万7030円)にさや寄せし、小幅安でスタート。その後は、いつも通り、10時過ぎの人民元基準値の発表待ちに…。今日の基準値は、やや高めに設定されたものの、今度は香港ドルにドルペッグを停止する話が浮上。香港ドルに売り圧力がかかり、香港株式市場が下落幅を拡大すると、それを待っていたように、先物筋が売り仕掛け(株先物売り・円買い)を開始。GLOBEX市場の米国株が下落幅を拡大。ニューヨークダウが300ドルを超える下落幅になると、明日の相場を懸念した売りが、現物市場にも波及。先物売り→裁定解消売りにくわえ、先物売りに伴う円買いも企業業績への懸念を強め、下落幅を拡大。GLOBEX市場の米株先物が下げ止まらないことや香港株式市場が下落幅を拡大したこともあり、引けにかけスパイラルに下落。引け近くに日経平均はこの日の安値1万6387円(前日比661円安)をつけ、急反落して終わっています。

 この動きは、国内の取引が終わっても継続。GLOBEX市場の米株先物安が拡大。ニューヨークダウが350ドル安していることから、リスク回避の動きから円買いが強まり1ドル116円割れ寸前まで上昇。これを嫌気したことや、ヘッジ的な動きが強まり、日経平均先物は急落。安値1万6105円(大証終値比215円安)まで売り込まれており、底抜け状態になってきました。まあ、CTAなどの投機筋がコンピュータ売買をしていますから、スイッチでも切らない限りは、収まりつきませんね。先週の日経平均は週間で3%の下げでしたが、今日発表された先週末までの裁定買い残は、2兆3375億円で、前週末から2222億円の減少。思ったほど、減っていませんでした。投機筋にとっては、まだまだ、下げられるエネルギーがあると言うことですが、今日一日で先週一週間分以上の下げをやったわけですから、もしかしたら、2兆円の大台を割り込んだかもしれませんね。

 まあ、今日は外部環境の悪化から先行き警戒感が一気に強まり、投げ商いもあったようです。とにかく、まず、海外要因が落ちつかないかぎり、リスク回避の円買いが続き、それが株の先物売りにつながり、裁定解消売りと結びついて下落幅を拡大するという流れに歯止めがかかりませんね。結局、今日の日経平均は、632円18銭安(3.71%)の1万6416円19銭、TOPIXは51.44ポイント安(3.70%)の1338.97ポイントと、ともに急反落して終了。出来高は、約4億株増の25億6622万株、売買代金は、4700億円増の2兆6725億円。騰落状況は、値上がり40、値下がり1886と全面安。VI指数は、5.27ポイント上げ38.22ポイントに上昇。テクニカル的には過熱してきており、そろそろ低下も…。

 今日の終値での日経平均とTOPIXサイコロは2勝10敗(16%)と、売られ過ぎゾーン。日経平均RSIは24%→19%、TOPIXは25%→19%にそれぞれ下落。日経平均は12日の9.9%以来のレベルに低下。25日線かい離率は、-7.7%→-11.2%に、TOPIXは-7.18%→-9.84%に拡大。日経平均のマイナスかい離は、8月25日の-12.24%以来の水準に拡大。騰落レシオは60%→59%と、依然、売られ過ぎレベルにあります。日経平均の週足サイコロは5勝7敗に週のRSIは33%に、それぞれ低下しているものの、やや整理未了感は残ります。ただ、テクニカル的には、前回レンジ相場の上辺に届いたほか、二つの天井を結んだラインで形成する下降レンジの下辺に近づいており、そろそろ、底値が意識されてきそう。まあ、次から、次に悪材料が出てきて、何が今回の下落相場の主因か分からなくなっていますが、原因をたどっていくと行きつくところは一つ…。これを象徴するように、米国、欧州、日本と共通業種の下落が大きくなっています。とにかく、日本株は、リスク回避の円買いというハンディを背負い、これを目当てに海外投機筋がべったり張り付いており、短期的には、ここが踏まない限りは、大名行列が続くことになりますが…。昨年9月安値時はPER13.27倍で勘弁してもらえましたが、今日のGLOBEX安値からみたPERは13.2倍台…。いくらなんでも…。
スポンサーサイト


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK



プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ