大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



本日の日本株は、GDP改定値上方修正の要因になった設備投資関連株や、中国関連株など主力株を含めて幅広く買われ、続伸して終了
 株式市場は、外部環境の不透明感が強まる中、日経平均は大きな三角持ち合いを形成する動きに入っています。消費税の再引き上げの見送りや、大型補正予算の策定、日銀の追加緩和期待…と景気へのテコ入れ期待が下値を支える一方、英国のEU離脱による金融市場の波乱やFRBの利上げ懸念の後退による円高懸念が頭を押さえ、期待材料と懸念材料が綱引き状態になっており、売りと買いがだんだん拮抗する状態に近づいています。最終的にどちらに離れていくのか…?どちらに離れるにしても、動きが大きくなるだけにどちらにもポジションが取りにくいのが現状。その分、短期の動きが強まっているということなんでしょうね。米国でも、ドルの動きに応じて高ければNASDAQ市場優位。安ければ原油が買われて、ニューヨーク市場が動くという状態。日米とも為替が大きな株価形成要因になっているようです。ドル、円を比べると、リスクオフの円買いという要素があり、やや円の方が不利というところか…。
持ち合いが完全に煮詰まるまでには、まだ日柄がかかりそうですから、しばらくは、上昇中の13週線(1万6643円)と下落途上の26週線に挟まれ、神経質な動きが続くことになるのでしょうか。

 今日の日本株は、朝方発表された第4四半期GDP改定値が上方修正されたことを好感。押し上げ要因となった設備投資(速報-1.4%→改定値-0.7%)関連を買う動きが強まり、指数寄与度の高いファナックなど機械株が上昇。日経平均は続伸して始まりました。ただ、この日、中国の輸出入統計の発表を控えていたころから、寄り後、「円買い・株先物売り」を仕掛ける動きがでて、前引け近くには、この日の安値1万6581円(前日比94円安)をつける場面もありました。しかし、昼休み中に発表された数字は、輸入のマイナス幅が予想を大幅に下回り、意外と堅調な内容だととらえられ、後場からは買戻しや中国関連株を買う動きも強まり、次第に上げ幅を拡大。引けにかけ公的資金の買いが入ったとの思惑もあり、日経平均は高値引けしています。米国の物色内容を受け、石油や海運、空運などが幅広く買われる一方、昨日買われた鉄鋼など素材株は値を崩すなど、新規資金が流入していないことから、乗り換えで売られるものもありました。

 結局、日経平均は、155円57銭高(0.93%)の1万6830円92銭、TOPIXは10.20ポイント高(0.76%)の1350.97ポイントと、ともに続伸。出来高は、前日比5145万株増の16億6613万株、売買代金は同410億円増の1兆8207億円と、引き続き薄商い商状。騰落状況は、値上がり1248、値下がり557と買いが優勢に…。
 今日の終値での日経平均サイコロは、8勝4敗(66%)、TOPIXは、7勝5敗(58%)と、ともに上昇。RSIは、日経平均が50%→54%に上昇。25日線かい離率は、+0.3%→+1.2%に拡大。騰落レシオは99%→106%に拡大。循環的なかさ上げ相場が続いていましたが、指数(主力株)の方の上向きのモメンタムも上がってきました。ただ、明日も上げると、日経平均サイコロは再び9勝3敗(75%)と警戒ラインに届いてきますので、果たして持続的な上げにつながるかどうか…。まだ、26週移動平均線の対応点が高く、下落圧力が強いままですので、どこかでサプライズが起き、一気に上昇する場面が必要なのですが…。今日は、日足一目均衡表の「雲」を抜け出してきましたので、とりあえず、それで良し、とすべきか。

 個別は、継続注目中のエムスリーやアウトソーシング、ミロク情報サービスが仕上げ的な動きに入ってきました。ともに、成長力は大きく、今後業績が後追いしてくるものと思います。今日は豆蔵ホールディングと六甲バターも値を伸ばしています。アウトソーシングには、特定のファンドが組み入れを増やしているといわれますが、かなり安値圏から仕込んでいると思われ、相場に勢いがついて来れば、売りを警戒すべき段階に入ってきたかもしれません。その他の銘柄も堅調を持続中。罫線的にもかなり煮詰まってきており、そろそろ上値取りに動きそうなものも出てきました。介護関連やAIにも絡む人手不足関連など…。派手に上げているものも良いですが、じりじり上値を切り上げているものの方が、魅力は大きいですね。今日は昨日と異なり、GLOBEXの日経平均は大証比80円ほど下げて取引されてます。欧州株が安いのが影響しているのでしょうか。原油価格は続伸。ドルも安くなっていますから、今晩はNYダウが優勢というところか…。
スポンサーサイト


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK



プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ