大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



本日の日本株は、リスク回避の円買いを嫌気した売りや、先物への売り仕掛けを受け、日経平均、TOPIXとも下落して終了。短期資金は、新興市場や材料株にシフト?
 これから出かける用事がありますので急いで書きます。
 今日はいろんなことがありました。オーストラリアが政策金利の0.25%引き下げを実施。もともと、今日の中銀会合で利下げが思惑されていましたから、大きな反応はありませんでした。昼前に、日銀の黒田総裁と、麻生財務相が緊急会談を実施すると伝えられると、市場に50年債発行によるヘリコプターマネー思惑が台頭。相場が上向きに転じようとすると、今度は、海外市場で原油先物価格が40ドル割れ。それをみて先物筋が「円買い・株先物売り」の売り仕掛けを実施。雇用統計の発表を控え、見送りの薄商いが続いていることから、裁定解消売りを吸収できず、引けにかけ売られ、日経平均は安値引け。

 会談後、麻生財務相が50年債の発行を否定したことや原油の40ドル割れからリスク回避の円買いが起き、海外市場に入っても日経平均先物の下落が継続。円買いとセットになった先物売りが続き、円は101円40銭台に上昇。日経平均先物は1万6150円まで売り込まれています。まあ、うまい具合に材料を利用された…という格好です。ETFの買い取り枠の倍増や28.1兆円の景気対策があり、大きく売り込むのは無理があるような気がするんですが…。

 結局、日経平均は、244円32銭安(1.47%)の1万6391円45銭と反落。TOPIXは21.63ポイント安(1.64%)の1300.20ポイントと続落。出来高は、前日比4.3億株減の19億7429万株、売買代金は、4060億円減の2兆0807億円と、薄商い。商いが減少したことをみて、さ早速、売り仕掛けが出てきたようですね。騰落状況は、値上がり411、値下がり1459と売りが優勢。買い戻しが入り全体をリードしていた金融株が、銀行の決算悪を嫌気して下落したことが、全体の足を引っ張ったようです。VI指数は0.81ポイント下げ23.82ポイントに低下。ボラが低いことから、それほど下値の心配をしないでもいい感じですが、今日の下げで、日柄調整に入る可能性が強まった感じです。ポケモン祭り関連の反発、全体安にも関わらず、東証マザーズが上げているところを見ても、短期筋は主力から、材料株にシフトした感じですね。

 今日の引け値での、日経平均サイコロは、6勝6敗(50%)に、TOPIXは5勝7敗(41%)にそれぞれ低下。日経平均RSIは、70%→57%に急落。25日線かい離率は+3.4%→+1.7%に、かい離が縮小。騰落レシオは122%→111%に低下。かさ上げ的な動きは残るものの、指数のモメンタム低下が続いています。今日は、日経平均、TOPIXとも日足MACDが売りシグナルを出しています。

 レポートでは、主力に関しては、ニチレイとヤマハ、SONY、ソフトバンクの4銘柄を手掛ければ良い…としてきましたが、SONY は順調に値を伸ばししています。今日は、ニチレイが決算を発表。経常利益の進捗率は36%、前期の23.6%を大きく上回り、通期見通しの増額修正期待が高まり、今日は急伸。新値をとってきています。また、ワクワク消費関連として注目してきたヤマハも本日発表。第1四半期の経常利益実績は、コンセンサスの85億円を大幅に上回る、115億円弱。引け後に発表されており、明日は、注目を集めてきそうです。まあ、しつこいくらいに業績がコンセンサスを上回る可能性があるものを注目してきましたが、ミロク情報さーびすは今日も新値。エスエムエスも高値に近づいています。また、直近号で注目した正社員募集に強い銘柄も、きょうは悪地合いのなかでも値を伸ばしていました。まあ、決算発表がr続いているあいだは、待ち伏せ方針でいいと思いますが、急伸したものはいったん益出しし、日柄整理後の新しい流れに備えるようにしたいものです。
 日経平均にかんしては、今晩の海外で、何とか日足一目均衡表の「雲」上辺を回復してもらいたいものですが、海外投機筋の胸先三寸というところもありますし…。
※レポート購読会員を募集しています。関心のある方は、レポート案内を見ると、メールフォームにて、直接、お問い合わせください。
スポンサーサイト


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK



プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ