大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
02 | 2017/03 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



連休明けのの日本株は、円高を嫌気したことや週末のオプションSQに絡む仕掛け的な動きもあり、続落して終了。
 今日の日経夕刊で今年の需給関係が良いので日本株は上がる…みたいな記事が書いてありました。まあ、その通りなんでしょう。ただ、今日発表された投資主体別売買動向(12月26日~30日売買分)で個人の現物は2500億円超えの売り越し。7月以来、売り越しは5か月連続です。12月の売り越し額は、11月に続き1兆4000億円を超えています。この売却資金は、果たして市場に還流してくるのでしょうか。知り合いの資産家に聞くと、このところ、マイナンバーを使って、個人資産を把握するため名寄せが行われているといいます。真偽のほどはわかりませんが、資産家が資産を把握され課税されることを嫌い、処分に動いている、といいます。消費税の再引き上げが見送られ、財政負担も増加するなど、このところ政治にやられっぱなしの○○省ですが、個人資産の把握を行い不正があれば課税。税収増を図る作戦ともいいます。資産家が、こぞって現金化を急ぎ、地下に潜らせるようなことをしたら、景気への影響も出てくるかもしれません。よほど、国民をいじめるのが好きなようですね。本当かどうかはわかりませんが、新聞で脱税の摘発が記事になり始めたら、噂は本当だった、ということにもなります。市場は短期資金ばかりの鉄火場になってしまいそうですね。

 本日の日本株は続落。トランプ次期大統領の記者会見、週末のオプションSQというイベントを控え、今週は、仕掛け的な動きに警戒が必要としましたが、やはり、動きが出てきました。地政学要因で円が買われやすくなっているほか、シカゴIMM通貨先物市場では、円の買い持ちポジションがピークから半減する一方、投機筋の円売り残が12万枚を超える玉が残り、ポジションが一方に傾いた状態。ちょっとした円買い仕掛けをすると、ストップロスのため買い戻されやすくなっています。先週も、118円台から115円台まで上昇していました。おまけに、週末のオプションSQを控え、コールの1万9000円には1万7000枚近い玉が残っており、売り方としては、何とか株価を下げたいところ…。今日は、前週末まで続落していたことから買いが入りやすくなっており、実際、前引けにかけ買いが入りプラス圏に浮上。これで、日銀のETF買いが入らないとみた、オプション弱気筋が、売り仕掛け(株先物売り・円買い)を行い、これがツボにはまり、裁定解消売りや、外需株売りが出て、指数が下げ幅を拡大した…ということでしょうか。GLOBEX市場の米国株も立会時間中は下落していましたし…。

 結局、日経平均終値は、152円89銭安(0.79%)の1万9301円44銭と、3日続落。TOPIXは、11.01ポイント安(0.71%)の1542.31ポイントと、続落。出来高は、前週末比3000万株増の18億9467万株、売買代金は同2455億円増の2兆5992億円と、小幅増。騰落状況は、値上がり758、値下がり1101と売りが優勢。朝も予想しましたように、新興市場、小型株、低位出遅れ株のかさ上げ的な動き。
 今日の終値での日経平均サイコロは、3勝9敗、TOPIXは5勝7敗で、ともに変わらず。日経平均は底値圏を暗示するレベルが続いています。日経平均RSIは57%→51%に低下。25日線かい離率は、+1.9%→+0.9%にかい離が縮小。騰落レシオは125%→121%に低下。指数系、かさ上げの動きともモメンタムはやや低下気味…。明日は25日線がキープできるかが焦点になりそう。とにかく、日本株は為替と米国株次第の動き…。オプション筋の仕掛けを跳ね返すだけの力があるかどうか。こんな時に、個人資金が出てくると、頼もしいんですが…。銭取り虫から付け狙われていては…ね。

 さて、国土交通省のīコンストラクション政策の恩恵を受け、測量用土木用CADの月次売り上げの前年比二けた増が続いている福井コンピューターの上げが止まらなくなってきました。昨年まではエスカレーター相場を続けてきましたが、どうやら、注目度が上がり株価目標の引き上げが続いたことから、いよいよ、エレベーター相場に移り仕上げ段階に入ってきたようです。レポートの継続追跡銘柄ですが、一昨年末の1000円付近からやったと思いますが、3倍以上になってきました。ここからは、利益の伸び率の勝負。短期筋が買いついてきており、売り場を考えるところ。また、ソフトバンク、法律で設置が義務づけられたものが買い替え期に入りメリットを受けている銘柄、中小企業支援関連、順調な上げになったニチレイの対になる銘柄として直近号で取り上げた銘柄も今日は値上がり上位に…。立体地図関連の出遅れ銘柄も今日は続伸…。まあ、業績の伸び代があるものや政策がらみのものを追跡していますから、あまり外部要因の影響を受けないようですね。ただ、まだエスカレーター相場にあるものは、逆張りを徹底していく方がよさそうですね。
※レポート購読会員を募集しています。関心のある方は、レポート案内を見るか、メールフォームにて、直接、お問い合わせください。
スポンサーサイト


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK



プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ