大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
02 | 2017/03 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



週末の日本株は、売り仕掛けの先物買い戻しや中国の輸入増加を好感した買いに、薄商いながら反発して終了。
 寒風の中、かかりつけ医のところまで、血圧の薬の処方箋をもらいに行っていました。相変わらず、風邪ひき患者でいっぱい。2時間近くもかかってやっと、薬をもらって帰ってきました。いちいち診察をしてからでないと、処方箋を書いてくれず、いつも、またされてしまいます。もっと短時間で済むような工夫をしてくれませんかね~。今日の相場を簡単にまとめておきます。

 朝の書き込みで、今日の日本株は堅調に推移しそう…としましたが、オプションSQがらみの売り仕掛けで連休明けから軟調に推移してきましたが、一昨日のトランプ会見への失望から、昨日、ドル売りを我慢していた投資家が期待外れの結果を嫌気してドルを売却。円が上昇したことに付けこんで、オプション弱気筋が「株先物売り・円買い」の仕掛けを実行。裁定解消売りや外需株の売りで指数の押し下げに成功しました。おかげで、今日の日経平均のオプション清算値は、1万9182円28銭と、安いところで終わり、損失も少しはカバーできたようです。今日は、昨日230円近く下げたことから、日銀のETF買いの可能性が高まることから、売り仕掛けに使ったポジションを前場中には解消(株先物買い・円売り)しておきたいところで、想定通り寄り後に買い戻しが入るとともに、円も売り戻され、堅調な始まりになりました。

 後場に入ると、中国の12月貿易統計で輸入が増加したことから、同国の景気が底堅く推移しているとして、円売り先物買いの動きが強まり、上げ幅を拡大。後場寄り後まもなく、日経平均はこの日の高値1万9299円(前日比165円高)をつける場面もありました。その後は、週末控えであることや、今晩、トランプラリーで主役になったJPモルガンやウエールズファーゴなど銀行株が決算を発表することから、結果を見たいというムードが強く、引けにかけて高値圏で持ち合う展開に…。セブンアンドアイホールディングスやユニクロの好調な決算を受け小売株が買われたほか、紙パルプや電気ガスなど内需株を上位に30業種が上昇。下落は、その他製品、非鉄、鉄鋼の3業種にとどまりました。

 結局、日経平均終値は、152円58銭高(0.80%)の1万9287円28銭、TOPIXは、9.48ポイント高(0.62%)の1544.89ポイントと、ともに反発。出来高は、前日比4億株減の16億0020万株、売買代金は同1200億円減の2兆2566億円と、ともに薄商いに…。このところ商いが減少し、指数売買の影響を受けやすくなっていることには注意が必要。円高が進みドル建て日経平均が上昇。益出しの売りが出てくると、投機筋が売り仕掛けに出てくる可能性があることは警戒しておく必要がありそうです。とくに、昨年末で財政年度を終えた産油国の動きにも警戒。
 今日の終値での日経平均サイコロは、4勝8敗、TOPIXは6勝6敗に、ともに上昇。日経平均RSIは41%→43%に上昇。25日線かい離率は、-0.3%→+0.3%となり、1日で25日線上を回復。騰落レシオは116%→123%に上昇。再び、警戒ゾーンの120%を超えています。まだ、ストキャスティックスなど目先指標は、売られすぎゾーンには達しておらず、しばらくは方向感のない展開が続きそう。

 昨日は、ネット求人のディップと防災関連の技研製作所が決算を発表。ともに予想を上回り買われましたが、このところ人材派遣関連の動きがさえませんでした。求人不足でアルバイトやパートの時給は伸びていますが、派遣の時給は頭打ち。企業が、正社員募集に切り替えているほか、派遣会社が、真に企業が求める技能を持った人材を供給できていないところもあるかもしれません。引き続き、好調ではあるものの、企業は、社員の人脈やSNSを使った技能社員の獲得にシフトしてきており、派遣会社の利益率は低下してくるのかもしれません。案外、株価はこのあたりを読みはじめたのかも…。

 来週は、トランプ氏が正式に米国大統領に就任しますが、就任演説で、何を最優先課題として取り組むかがわかるはず…。トランプラリーは、減税と財政によるインフラ投資を期待して上げており、この二つが後回しにされたら、反動がくるかも…。とにかく、乱高下に備える意味でも、今期業績の増額修正、来期も増益…という条件を満足した銘柄を買うこと。相場の見通しや注目株は、日曜日に送信のレポートで解説します。
※レポート購読会員を募集しています。関心のある方は、レポート案内を見るか、メールフォームにて、直接、お問い合わせください。
スポンサーサイト


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK



プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ