大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



本日の日本株は、明日のGDP発表を控え見送り気分が強まる中、米金利低下を受けた円高を嫌気し、日経平均、TOPIXとも反落して終了。
 用事があり外出していました。簡単に今日の相場をまとめておきます。

 今日の日本株は、ユーロ高のあおりを受け円高が進んだことを嫌気。朝方から外需株中心に売られ反落してスタート。日経平均は寄り後にこの日の安値1万9762円(前日比157円安)をつけていました。売り一巡後は、業績好調な建設や食品株が買われ下落幅を縮小。引け近くにはこの日の高値1万9842円(同77円安)まで下げ幅を縮小する場面もありました。ただ、明日日本の1~3月期のGDP発表を控えていることや、GLOBEX市場で米債券先物が上昇(金利は低下)したことを受け、112円台まで円高が進行。この日は目立った買い物もなく、外需株に加え主力株にも手控え気分が強まり、日経平均は引けにかけマイナス圏で推移。結局、日経平均、TOPIXとも反落して終了しました。円高を受け、食品、電気ガス、その他製品、建設が買われたものの、米金利低下を嫌気した保険、銀行、証券など金融株の動きがさえませんでした。レポートで、東南アジアの購買力の向上を材料に、冷凍食品のニチレイを、また、国の特性に合わせたカレールーの販売が好調なハウス食品を…。また、冷凍食品販売が伸びれば冷凍ショーケースの販売も伸びるとして福島工業を取り上げましたが、今日はそろって年初来高値を更新していました。

 日経平均終値は、104円94銭安(0.53%)の1万9814円88銭、TOPIXは終値は、8.41ポイント安(0.53%)の1575.82ポイント。出来高は、前日比2億株減の19億6447万株、売買代金は同1676億円減の2兆4927億円と、ともに減少。騰落状況は値上がり630、値下がり1287と売りが優勢。
 今日の終値での日経平均、TOPIXサイコロは、ともに6勝6敗(50%)に低下。日経平均RSIは86%→78%に低下。25日線かい離率は、+4.29%→3.49%に、プラスかい離が縮小。指数系のテクニカル指標の過熱解消が急ピッチで進んでいます。物色の広がりを見る騰落レシオは、145%→135%に低下。こちらも買われすぎの調整に入ったか…。

 結局、今日も2万円大台乗せはできませんでした。今の、日本株は米金利次第と、以前から書いてきましたが、今日も、米金利先物市場で金利が低下したことが仇になり、押し戻された格好。まあ、3か月もぬけなかった「吊り天井」の抵抗帯を抜いたのですから、セオリー通りなら、このゾーンが下値抵抗帯に変わったことを確認する下げが出てくるはず…。ここでもたもたしても心配する必要はありません。4月に入り日経平均はいったん持ち合いゾーンを下放れましたが、このおかげで玉整理が進み、今回の吊り天井の突破につながりました。これと同じで、下値の強さが確認されれば、次の出直りでは、簡単に2万円は上回ってくると思われます。とにかく、米金利の方向性がはっきりしないと、内外投資家は動けないのが実際でしょう。

 ただ、市場は、しっかり業績を見ながら動いています。レポートでは、今期も業績が上振れする可能性が高いものをピックアップしていますが、今日は、4月30日号で注目した五洋建設が新値。今期業績の伸びを見込んで注目したベクトル、ネットによる人材紹介のエン・ジャパン、半導体関連のフェローテック、山一電機など最近号で取り上げたものも堅調に推移しています。想定通り、コンセンサスの引き上げが2段ロケットに転化するような動きが出てきており、個別に関しては弱気する必要はなさそうですね。企業努力で海外マーケットを開拓してきたニチレイやハウス食品のような好業績企業も出てきました。円高だから食品株、円安だから外需株という図式は当たらなくなってきました。まずは企業の変化を見極めることが大事ですね。今日は12銘柄が高値を更新。
※レポート購読会員を募集しています。関心のある方は、レポート案内を見るか、メールフォームにて、直接、お問い合わせください
スポンサーサイト


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK



プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ