大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



本日の日本株は、法人企業統計の設備投資急増を好感した買いや、月初めのポジションづくりの買いから、日経平均は5日ぶりに反発して終了。
 昨年7月以来、月初めの日経平均は100%の確率で上昇してきましたが、このアノマリー通り、今日の日本株も上昇して終わりました。12か月連続です。大手投資家のポートフォリオ内のリスク資産の入れ替えなど、諸説が入り乱れていますが、潮目の変化というよりはテクニカルな要因に基づくもので、持続性には疑問を持つ投資家も多いようです。昨日も書いたように、小型株や新興市場株が物色の中心になってきましたが、今日のように主力中心の流れに変わるには、いったん全体が調整する必要があるのですが…。まあ、先高方向に変わりはありませんし、心配なのは、物色対象が変わるかどうか。明日以降の動きを見れば答えはわかることでしょう。

 今日発表された投資主体別売買動向(5月22日~26日売買分)によると、個人投資家は、792億円の売り越しでした。内容を見ると、前回同様信用取引は買い越し(+412億円)ているものの、現物は1200億円の売り越し…。相変わらず売り越しが続いています。何か構造的な売り要因があるような感じです。以前から、マイナンバーによる名寄せにより家族名義などで分散している資産が把握されることを嫌い、個人の資産家が現金化を急いでいるという話を書きましたが、相場の動きに関係なくこれだけ売りが続いてくると、まんざら噂だけで片づけることはできないかもしれません。まあ、前週1774億円の売り越しだった投資信託が462億円の買い越しになったことや信託銀行の買い越し額が増加したことは明るい材料ですが…。ただ、先物では、海外投資家が、日経平均型が1200億円売り越し、前週の600億円売り越しに続き2週連続です。前週はTOPIX型も724億円売り越されており、小幅に売りを積み増している動きには注目しておく必要がありそうです。6月9日がメジャーSQになっているほか、8日は英国総選挙、13日~14日は米FOMCと仕掛け的な動きが入りやすいイベントが続きますので、仕掛けが入りやすいこともありますし…。

 今日の日本株は、朝方発表の法人企業統計で設備投資が大幅な伸びになったことが好感され、小幅に反発してスタート。主力株に幅広く買い物が入ったことから、先物買いを誘発。裁定買いも入り、前引けにかけ上げ幅を拡大。後場に入っても買いの勢いは衰えず建設や食品、機械、電気など内需、外需に関係なく買われ、指数は上げ幅を拡大。欧州市場が開く午後二時前に、日経平均はこの日の高値1万9887円(前日比237円高)をつける場面もありました。引けにかけやや上げ幅を縮めたものの、日経平均、TOPIXとも反発して終了。

 日経平均終値は、209円46銭高(1.07%)の1万9860円03銭と5日ぶりに反発。TOPIXは、17.77ポイント高(1.13%)の1586.14ポイントと反発。出来高は、前日比2.8億株減の17億3830万株、売買代金は、同5511億円減の2兆4665億円と、週初めのレベルに戻ってしまいました。騰落状況は、値上がり1620、値下がり309と買いが優勢。
 今日の終値での日経平均サイコロは、前日比変わらずの5勝7敗、TOPIXも変わらずの7勝5敗でした。日経平均RSは35%→49%に上昇。25日線かい離率は、+0.21%→+1.07%にプラスかい離が拡大。騰落レシオは、129%→130%と横ばい。指数系のモメンタムが強気に傾いてきました。

 上昇中の25日線に支えられての反発ですが、改めて、吊り天井の上部が下値支持帯に変わったことを確認した格好。次は、2万円手前(計算上の上げの⑤ポイント1万9965円)でもみ合ったゾーンに挑戦し、大台乗せを目指すところですが、大台に乗せると投資家心理が大きく変わってくるため、明日は弱気筋も抵抗してきそう。明日、大台に乗せて終われるかどうかは、注目ポイントになりそう。今日の動きを投機筋の仕掛け的な動き…とみる向きもあるようですが、為替のほうに大きな動きはなく、仕掛け的な動きよりは、投資家のポジション調整に伴うテクニカルなものとみておいてよさそう。以前から、6月初旬に変化日が集中しており、物色の方向が変わるのが怖い…としてきましたが、昨日まで買われてきたものの調整幅は浅く、今のところ潮目の変化はないとみておいていいのでは…。
 今のところ、GLOBEX市場の債券先物価格は下落(金利は上昇)、これを受け円は111円台に軟化しており、明日の続伸も期待できそうですが…。
スポンサーサイト


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK



プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ