大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



本日の日本株は、明日の需要イベントを控えたポジション調整の売買や、週末のメジャーSQ関連の売買が交錯。方向感が出ないなか、日経平均、TOPIXとも小反発して終了。
 今日は、これから外出します。今日の相場をまとめておきます。
 本日の日本株は、週末のメジャーSQに絡んだ売買が交錯。前場は昨日の米株安や米金利低下を受けた円高を嫌気し、主力株が売られ日経平均は、マイナス圏で推移。10時前にはこの日の安値1万9908円(前日比71円安)をつける場面もありました。後場に入り、日銀ETF買いへの期待感から幅広く買いが入り、プラス圏に浮上。2時過ぎにはこの日の高値2万0023円(前日比44円高)をつける場面も…。引けにかけては、明日のイベントに備えたポジション調整の売買が交錯。結局、日経平均、TOPIXとも、3日ぶりに小幅に反発して終了しました。証券や銀行、自動車などこれまで売られてきた業種が買われる一方、食品や建設、小売りなど堅調業種が売られており、ロング・ショートのポジションが解消されたような動きもあり、週末のメジャーSQに絡んだ指数売買や重要イベントを前にしたロングショートポジションの反対売買などが、多発。終日、物色の方向感がない展開でした。

 日経平均終値は、4円72銭高(0.02%)の1万9984円62銭、TOPIX終値は、0.65ポイント高(0.04%)の1597.09ポイント。出来高は、前日比1300万株増の17億1817万株、売買代金は、1432億円減の2兆3239億円と、ともに薄商いが継続。騰落状況は、値上がり1150、値下がり693と買いが優勢。
 今日の終値での日経平均サイコロは、5勝7敗、TOPIXは7勝5敗と、ともに前日比で変わらず。日経平均RSIは、55%→66%に上昇。25日線かい離率は、+1.29%→0.992%とプラスかい離が縮小。指数は方向感が出ていません。騰落レシオは111%→115%に上昇。円高にも関わらず、全般が底堅い動きになったことから、短期筋が、再度、新興市場株や小型成長株を手掛けたことからかさ上げ的な動きが強まった格好。

 当面は、週末のメジャーSQに関連した売買が優先され、方向感のない展開に…。指数は、5月のオプション清算値1万9991円27銭を中心にした動きか。明日の、英総選挙については、既にブレグジットは既定路線になっています。コミー元FRB長官の議会証言についても、5月17日のニューヨークダウ372ドル安で織り込んでおり、想定外の証言でも飛び出してこない限り、大きな影響はなさそう。また、ECB理事会についても、年末で量的緩和策を止めることは既定路線になっており、市場に悪影響を与えるような悪材料は出てこないのでは…。まあ、楽観視することはありませんが、あまりに警戒しすぎるのも、どうなんでしょう。メジャーSQの通過待ち…というところでいいのではないでしょうか。

 レポート送信時にも、指数売買につながるような主力株よりも、ITをてこにした米経済の構造転換を映すWEB関連や半導体関連、人材教育という新しい切り口を得た人材派遣、紹介、独自の成長事業を持った企業を継続して買う流れに変化はないのでは…としましたが、今日は、レポート銘柄から、半導体関連の山一電機、扶桑化学工業、が新値を更新。人材派遣のWDBホールディングも高値を更新。購買力が付き冷蔵庫が普及し始め、今後、冷凍食品の販売増が期待できるとしたニチレイも新値。国別の嗜好に合わせたカレールーの開発でアジアの開拓を進めるハウス食品も堅調。ITコンストラクション関連の福井コンピューターも堅調。想定通りの流れになっているようです。今日は、大和ハウス工業が、買いから中立に投資判断が下げられ下落していますが、長い目で、見れば成長に陰りが出たわけではなく、いい買い場を提供してくれそうです。指数を見て右往左往するより、しっかり個別企業の成長性を見ていくことの方が需要です。
※レポート購読会員を募集しています。関心のある方は、レポート案内を見るか、メールフォームにて、直接、お問い合わせください 。
スポンサーサイト


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK



プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ