大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



本日の日本株は、円安を好感した主力株への買いや、権利配当取りの買いを支えに、日経平均、TOPIXとも3日続伸して終了。
 今日で6月相場が終わり、明日から7月相場に入ります。引き続き、主力株は、米金利情勢次第の展開が続きそうです。直近レポートで、今週は為替、米金利とも、分水嶺になるかも…としましたが、一時、112円台をつけに行ったものの、GLOBEX夜間取引市場で米10年債先物価格が上昇(金利は低下)していたことや、大台付近でのドルの売り差値もあり、抑え込まれ111円40銭台まで押し戻されています。結局、ドル・円日足一目均衡表の「雲」抜けはなりませんでした。やはり、雲の抵抗力は想定以上に強いようです。米10年債金利の上昇など支援材料が欲しいところ。

 ただ、週足で見ると7月第一週に雲のネジレがあり、今週の動き次第では、円安が進む期待もあります。今週は、円の売り方と買い方の間で激しい戦いが繰り広げられる可能性も…。シカゴIMM通貨先物市場の投機筋のポジションは、依然、5万枚近い買い越しになっているものの、このところ、売り方、買い方ともポジションを増やしており、綱引きに勝った方に一気に流れがシフトするかも…。欧州では、ドラギECB総裁がECBの年次総会で景気や物価の見通しに関し強気ン姿勢を示したことから、ユーロが急伸しています。先週20日にかけ、投機筋が対ドルのユーロ売りポジションを3万7000枚以上増やしていましたから、ドラギ総裁のタカ派発言を聞いて、慌ててユーロを買い戻したものと思われます。今晩のイエレンFRB議長の講演内容によっては、壁を突破してくることも…。同講演は日本株のオープン前の8時頃にありますので、警戒しておく必要がありそう。

 今日の日本株は、月内最終で、権利配当撮りの動きがあったほか、配当の再投資に関係する先物買いなどもあり堅調に推移。日経平均、TOPIXとも3日続伸して終了。寄り付き付近で、政策的な売買があった後は、模様眺め気分が強まり、円安を好感した買いが出遅れの自動車株などに入ったものの、総じて小動きに推移。日経平均の終日値幅は65円、後場は、わずか30円ほどにとどまる膠着感の強い展開に…。円安を好感し、主力株が堅調に推移したことを受け、7月相場に新興市場・小型株→主力株に潮目が変化することを警戒。マザーズは反落していました。

 結局、日経平均終値は、71円74銭高(0.36%)の2万0225円09銭、TOPIXは6.81ポイント高(0.42%)の1619.02ポイントと、ともに3日続伸。出来高は、前日比1.78億株増の15億7397万株、売買代金は、任天堂の商い増加もあり3915億円増の2兆1420億円と、ともに増加。騰落状況は、値上がり1215、値下がり654。引き続きゲーム関連が賑わっているほか、投資判断や株価目標の引き上がったものの短期筋が群がり急伸する値動きの荒い展開が継続。

 今日の終値での日経平均サイコロは6勝6敗、TOPIXは7勝5敗と、ともに変わらず。日経平均RSIは、59%→62%に上昇。25日線かい離率は、+1.12%→1.35%にプラスかい離が拡大。騰落レシオは108%→110%に小幅上昇。指数の強気モメンタムは拡大中。昨年12月中旬から、今年3月中旬までのもみあいと同様に、小幅ながら高値、安値を切り上げる右肩上がりのトレンドが続いています。今のところ、東京都議選を除き、イベントリスクはなく、下半期に入っての海外投資家の動き次第では、持ち合い離れの期待もあります。このところ、保険つなぎで業績に伸びしろがある主力株を注目してきましたが、ソニーやヤマハ、日立製作所とも、堅調に推移しています。流れが新興市場にシフトしても下げない動きを見ると、新規資金の流入の可能性も…。半導体関連のジャパンマテリアルズが新値。中小企業支援のミロク情報サービスも新値。まあ、指数はあまり気にせず、もろもろの事情に左右されず成長できるものをしっかりと拾っていく…。
※レポート購読会員を募集しています。関心のある方は、レポート案内を見るか、メールフォームにて、直接、お問い合わせください 。
スポンサーサイト


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株・経済関連の原稿執筆もうけたまわっております。メールフォームからお問い合わせください。
↓ 応援のクリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
オール株式情報ランキング ・株・投資 ランキング・ 株ランキング-JRANK



プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。
現在は株式レポートなど経済情報をリーズナブルな料金で発信中。
購読にご興味のある方は、こちらをご覧下さい。↓
*大仏さん株式レポートのご案内*




経済・株式の原稿作成・講演会(関西圏内)もうけたまわります。
依頼・取材等はこちらもしくはメールフォームをお使い下さい。
daibutusan-kabu@live.jp
(迷惑メールが増えたので、連絡専用アドレスを作りました。)

大仏さんからの返信がない、というかたはこちらをご一読ください↓
* 新規レポート会員様およびお問い合わせいただいたブログ読者様 *

***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

メールフォーム

レポートサンプル請求・原稿依頼・取材等のご連絡にお使い下さい。件名にご用件の明記をよろしくお願いします。
*現在、相互リンクは受け付けておりません。申し訳ございません。 *週刊レポート、原稿執筆等で現在手いっぱいの為、ブログの内容に関するご質問には対応いたしておりません。ご容赦ください。

名前:
メール(添付ファイル受信可能なアドレス):
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ