fc2ブログ
大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
02 | 2024/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



週末の日本株は、中国株安を受けた先物への仕掛け的な売りや週末のポジション調整売りが主力株に入り、日経平均、TOPIXとも反落して終了。
 決算発表は本日でピーク。正直、早く終わってほしいものです。会社計画を上回る増収、増益になっても、アナリストが出すコンセンサスに届かなければ、ファンダメンタルを無視して売り叩かれるものが増えています。本来なら、売られすぎ感に注目して買い向かう動きが出るものですが、弱気の投資家が多く、一方通行の相場になってしまいます。今日の相場でもなまじアナリストがフォローしていない銘柄の方が、会社計画を上回った場合、素直に買われています。また、今日は博報堂DYが決算を発表しましたが、レポートでも、コンセンサスが高すぎるのが気になる…と書きましたが、経常利益の実績値は354億円と会社計画の321億円を大きく上回ってきました。でも、コンセンサスは521億円と会社計画を200億円も上回っていました。週明けは売られることになるんでしょうが、一体、何故こんな大きな違いが出たんでしょうか。日頃、きっちり取材していればこんな大きな狂いは生じないはずですが…。この数字を頼りにして投資した人も多いと思いますが、この差はあまりにひどすぎます。次からは、できるだけアナリストがフォローしていない銘柄を買った方が安全かもしれません。まあ、毎度の決算プレーはひどいものですが、アナリストの高すぎるコンセンサスが仕掛けの要因になっている可能性はかなり高い感じがします。こんなことが続いていると、まともな投資家はどんどん市場を離れていくばかり…。

 週末の日本株は、堅調に始まったものの、中国株の下落を受けた先物への仕掛け的な売りや戻りの限界にきたとの見方から、主力株を処分する動きが出て、日経平均、TOPIXとも反落して終わりました。日経平均終値は236円67銭安(1.05%)の2万2250円25銭、TOPIX終値は8.27ポイント安(0.49%)の1672.98ポイント。出来高は、9050万株減の14億4729万株、売買代金は1294億円減の2兆5967億円と、ともに減少。騰落状況は、値上がり1047、値下がり971と、買いが優勢。指数は波乱したものの、好業績株や決算発表を終えたもので売られすぎ銘柄が個別に買われ、物色の広がりは維持されていました。

 日経平均のNT倍率は、13.38倍→13.3倍に低下。両指数の下落率を比較しても日経平均に大きな売り圧力がかかったことがわかります。日経平均とTOPIXサイコロは、ともに5勝7敗に低下。日経平均RSIは、49%→45%(TOPIXは47%→46%)にともに低下。25日線かい離率は、日経平均が+0.54%→-0.2%(TOPIXは、+0.16%→-0.03%)と、ともに25日線を割り込んでいます。ともに、下落中の25日線の下押し圧力に抗しきれなかった格好。騰落レシオは83%→82%と、物色意欲は横ばい。

 レポート直近号で、日経平均は、需給の壁と、これまでの下値支持線を割り込んだことでこのラインが上値抵抗線に変わっていること。また、TOPIXは、過去3度底値を付けたゾーンを割込み、このゾーンが上値抵抗体になった可能性が強く、先物が本格的に踏み上げないと、再度、下値を調べる動きが出る可能性がある…としました。やはり、週前半は堅調に推移しましたが、需給の壁が厚いとみると、中国株安に乗じて売り仕掛けの動きに転じてきたようです。昨日発表の投資主体別売買動向で、海外投資家の先物売買は5250億円の売り越し。2万1000円付近は大きな抵抗帯ですから、買い戻しに転じているだろうとみましたが、まだ、売りが続いていました。10月だけで4兆円の売り越しです。

年初からの累計が7兆6000億円ですから、10月に集中的に売られた格好。おそらく、今日も需給の壁は破れ無いとみて、売り乗せに動いたのかもしれません。まあ、いずれ国内勢の現物買いに踏まされる時が来ると思いますが、ここまで本気になって売ってくると、何か、私たちが知らない材料でも持っているのかと、韓ぐりたくもなります。おそらく、中国の景気後退を予想し、レバレッジが大きい日本株の方を売りにきているものと思われます。今日も日経平均の下げとともに円が上昇していましたから、売り仕掛けの可能性が強そうです。

 まあ、来週も先物と決算プレーに振り回されることになりそうですが、今後の見通しなど詳しいことは、日曜日に発信するレポート11月11日号で解説します。朝も書いた、直近号の西尾レントオールは、一時、一割以上上昇。何とか売り叩きに遭わずに済みました。久しぶりの待ち伏せ成功でした。
※新規レポート購読会員を募集しております。関心のある方は、レポート案内を見るか、メールフォームにて、直接、お問い合わせください。
スポンサーサイト





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。




***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ