fc2ブログ
大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
02 | 2024/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



銀行が銀行を持ち上げ、好材料続出…増資環境作りに狙い。注目すべきは住宅関連指数の好転
 おはようございます。
 昨日の米国株は、一部銀行への投資判断の引き上げや住宅関連用品小売のローズが予想を上回る利益を計上したことを好感。前週末の終値を上回るスタートになった後、アナリストによるゴールドマンザックスの業績見通し引き上げ、ロンドン銀行間取引金利の低下など、銀行関連に好材料が相次いだことから上げ幅を拡大。結局、大幅反発して終わっています。これで、11立会日連続で、一日おきに上げと下げを繰り返しています。この通りなら、今晩の立会いは安くなるのですが、何故こんな現象がおきているのでしょうか…?(一部証券会社の市場関与率が高くなっている、といいますが、このあたりと関係があるのでしょうか)

 この日は、銀行への好材料が相次いでいます。シティのアナリストが、バンク・オブ・アメリカ(BOA)の増資が順調に進んでいることから、増資の成功を予想。これに続き、ゴールドマンザックス(GS)が、投資判断の引き上げを実施。さらに、GS、JPモルガン、モルガンスタンレーの3行が、不良資産買い取りプログラム(TARP)からの公的資金450億ドルの返済申請を実施。このほかにも、銀行のアナリストが他の銀行の業績見通しを上方修正するなど、銀行への好材料が続出しています。

 2月後半から3月にかけては、銀行が他の銀行の投資判断引き下げや「為にならない話」を流し、さらにCDSを使った投機的な商いで、金融危機を加速しましたが、現在は、この逆の現象。お互いが他の銀行の好材料を出し合い、好投資環境を演出しているような感じさえします。この背景には、市場の懸念材料になっている増資を成功させたい…という動きでもあるのでしょうか。なんだか、すっきりしませんね。

 そんなことより、注目されるのは5月の米住宅建設者指数が2ヶ月連続して上昇し、8ヶ月ぶりの水準になったこと。全米住宅建設業協会が発表したところによると、5月の数字は16。前月の14から2ヶ月連続して上昇しました。この指数を受け、住宅関連アナリストは、「3年に及ぶ住宅市場の低迷が終わりに近づいた可能性がある」と分析しています。以前から、指摘してきたオバマ景気刺激策が効果を発揮し始めた兆候かも知れません。

 ニューヨークダウは、結局、25日線に接近したところから反発しましたが、出来高をともなっていないのが不安材料。一部、銀行の投資銀行部門の市場関与率が高まっていることが注目されていますが、ここから、新規資金を巻き込んでさらに一段高を演出できるかどうかは不透明。やはり、新たな相場に移行するためには、新規の材料が必要。その意味では、5月の住宅建設業者指数が上昇したことは明るい材料。今晩、4月の住宅着工件数が発表されますが、この辺が新たな材料につながる可能性も…。

 18日の米国株
 ニューヨークダウ 8504ドル08セント  +235ドル44セント (2.85%)

 NASDAQ      1732.36ポイント   +52.22ポイント   (3.11%)

 S&P500       909.71ポイント   +26.83ポイント   (3.04%)

 CME日経平均先物(ドル建て)  9375円  +295円

             (円建て)  9365円  +285円 


 米国株は、金融株やエネルギー株の上げを受け、急反発。CME日経平均先物も300円近い上げになって帰ってきました。また、米国株が上昇したことから、円が売られ、対ドルでは96円台に軟化しています。94円台の円相場に半パニックになった昨日とは打って変わった相場環境になり、本日は先物の買い戻しなどから堅調相場が期待されます。昨日は連休空けにつけた上げの窓(9017円)埋めを」達成しましたので、本日は下げの道中で9278円から空けた窓埋めが目標になりそうです。ただ、主力投資家は、明日、1-3月期のGDP発表を控えていることや、めまぐるしく変化する投資環境から見送り姿勢を強めるものと思われ、買戻し一巡後は、再び材料株主導相場に戻ることになりそうです。今日も引き続き、GLOBEX、為替をみながらの神経質な展開に。
スポンサーサイト





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。




***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ