fc2ブログ
大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
02 | 2024/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



冷静になったら、やはり金利上昇の種火はあった…
 本日の日経平均は61円41銭高の1万7480円61銭、TOPIXは10.14ポイント高の1741.94と、ともに4日続伸して終わった。日経平均サイコロは8勝4敗、騰落レシオは103、RSIは54と、サイコロを除き中立ゾーンだが、他のテクニカル指標で加熱を暗示するものがちらほら出てきた。

★冷静に見ると、やはり幽霊(金利上昇懸念)は居た!
 投資家の頭のなかには、まだ先ごろのショック安のダメージが残っているようだ。FOMCの報告文から「利上げ措置」という文言が消えた、といって調子に乗って買ってみたものの、相変わらずインフレを懸念する文言は残ったままだった。冷静に考えると、「利下げどころか、利上げだってあるぞ」というのが昨日のニューヨーク相場だった。原油価格の上昇で資源株が買われ何とかプラスを維持したものの、「反省しきり」という相場展開だった。状況は、日本も同じ。期末の評価額引き上げを狙った買いが入っているものの、昨日発表された公示地価で30~40%を超えるような地価上昇地域が続出。これでは、日銀に利上げの絶好の口実を与えることになる、として、債券市場で金利が上昇。株式市場も急に逃げ腰になって終わった、という感じだ。まだ、「金利上昇が怖い」、「円高が怖い」というトラウマから抜け出せないから、いけいけドンドンでは買えないというところか。
 公示地価の上昇幅が大きいと日銀に利上げの口実を与えることになる、ということは、レポートでもこのブログでも書いてきた。地銀でも大手銀行でも貸出の伸びはほとんど不動産業会向け。海外からも日本の土地を買いに資金が流入している。日銀が気にしないはずは無い。近々、金融機関向けにお叱りの言葉が発せられるかもしれない。
 そんなことより、WTIの原油先物がえらい勢いで上げ出した。以前から、ガソリン価格が上がっている間は、原油価格も上がる、としてきたが、この2~3日の動きはちょっと気になる。ポイントは昨年12月の戻り高値を抜くかどうか。これを抜けば、中勢下降トレンドが終わり、上昇に転換する。注意してみておきたい。日米とも、まだまだ金利の動きを気にしなければいけない。

★とにかく、日本は、抵抗ライン抜けがポイント
 日曜日に日米のテクニカルチャートの話を書いたが、予想通り日米とも、指摘した抵抗ラインから反発した。ただ、米国は戻りを抑える抵抗ラインは無いが、日経平均は、2003年底値からの基本上昇バンドのなかに押し戻されている点が異なる。このバンドの上限のラインが上値抵抗ラインとして生きており、これが1万7500円近辺を通っている。昨日も書いたように、現状の日本株は独自の好材料で上がる力を持っていない。これまでは、売り方の買戻しと期末要因で上げてきた。海外要因意外になにか手がかり材料が必要だ。そうなると、やはり決算発表ということになるか…。それと、最近外人買いが大量に入ったが、そろそろどんな種類投資家の買いが入ったか注意しておかねばならない。今度の公示地価で、ますます首都圏や大都市圏に土地を持っている企業の価値があがった。ひょっとすると、米国や欧州の企業解体を得意とする連中が上陸しているかもしれない。含み株の再チェックが必要だ。とにかく、この2~3日の株価の動きにだまされないことだ…。
スポンサーサイト





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



プロフィール

大仏さん

Author:大仏さん

国立大学卒業後、大手証券会社に入社。
その後、投資顧問会社に転出。調査・分析部に所属し、上場企業調査、マクロ経済分析、株式レポート作成などのかたわら、株式講演会講師、地方ラジオ局株式番組コメンテーターなど。地方経済紙、スポーツ紙などに株式記事執筆。地方新聞投資相談コーナー担当。
その後、関西地方新聞に移籍し、政治経済部記者として地方経済の活性化に注力。




***************

*ブログ内すべての文章・チャートの無断転載・引用は禁止いたしております。
ご利用になられたい方は、ご一報よろしくお願いいたします。


***************

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ